カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツを買ったけど後悔

服を買う決め手 街にはリサイクルショップがいくつかあります。先日Husseとティトと街ブラをしている時、フラッと立ち寄ってみました。ティトも入店許可してもらえたので一緒に。 ほぼ毎日筋トレに勤しんでいるHusseは、一年前に比べるとだいぶ胸板が厚くな…

ハバニーズ、毛色の変化

ハバニーズの毛って何色? ハバニーズの毛は柔らかいシングルコート。滑らかで光沢もあってずーっと触っていたくなる気持ちよさです。 毛色は様々で、真っ黒もいれば真っ白もいるし、それらが混ざった牛柄もいます。他にも茶色、グレー、クリームなどプード…

夏休みスタート!寒い!

日本の夏休み 夏休みの季節ですね。 皆さんはどんな夏休みを計画していらっしゃいますか? 社会人のお休みはだいたいお盆の頃で、長くて1週間程でしょうか。 私が幼稚園の先生をしていた時は、子ども達の夏休みと同じく先生達もお休みで、そのうちの一週間は…

こわい写真が撮れちゃった...

大好きな犬 私は幼い頃から動物が大好きでした。犬や猫はもちろん、鳥やハムスター、蛇やヤモリ、今となっては苦手な昆虫ですら素手で触っても何とも感じませんでした。 その中でも特に犬は大好きで、親戚が飼っていたコリーに手を噛まれて血だらけになって…

間違えた編み目の直し方

編み目の色間違い 編み物をしていると、編み目を間違える事がよくあります。 数目戻ってやり直す程度だったらなんともありませんが、何段も先に進んだ後に間違いに気付いた時のショックといったら...。数分動けなくなる事もしばしば。 つい先日もありました…

ツイてないと思ってたけど、そんなことなかった

風邪を引いた時の家事 先週半ば、Husseが風邪を引きました。ゴホゴホ咳をしていたので、これはきっと私にも移るな...と思ったら案の定、見事に私も風邪を引きました。今日やっと回復して3日ぶりにティトと朝の散歩へ。ん〜清々しい! ひどいくしゃみと発熱。…

ティトの推し活

夏ですね。恋、してますか? 犬にもゲイはいますが、ティトはオスでメスが好き。ただし、全てのメスが好きかと言うとそうではなく、好みがあるらしいです。体格や犬種は関係なく、内面でときめいている模様。 すきすきすきすき! 今は亡きガールフレンドのホ…

お題を出してみる!【普段ペットに何を話す?】

お題「普段ペットと何を話す?」 先日、スウェーデンのドッグニュースサイトで面白い記事を目にしました。 家族として犬やネコなどの動物と暮らす人々は、普段彼らにどんな話をしている?というもの。 ぼく達は人間の言葉がわかるよ! ノルウェー・スウェー…

詐欺サイトに無断転載...!?

もう夏がやってきましたが、私は相変わらず編み物に没頭しています。 現在手作りサイトのCreemaとiichiで、ミトンなどの手編み商品を出品していますが、3月頃からPV数はガクッと落ち込みました。当然ですね。暑い季節に毛糸は見たくないですから。 ånyo retr…

閉店間際の銭湯

前回の記事で日本の入浴剤について少し触れました。 kawaiiinu-tito.hatenablog.com Husseが楽しんでいる様子を見て自分も日本を感じたくなり、後日温泉風の入浴剤を入れた湯船にゆっくり浸かり、リラックスした時間を過ごしました。 気持ちの良い香りに包ま…

誕生日の祝い方は人それぞれ。

先週末はHusseの誕生日でした。 スウェーデンでは誕生日を迎える本人が、家族や友人を自宅に招きパーティーを開きます。 でも私とHusseは、家族や友人と言えども大人数のパーティーが苦手なので、誰も招きません。ストレスなく好きなことをして好きなものを…

ハバニーズ5歳と私の朝食

おはようございます。 ぼくです。ハバニーズのティトです。 今日はぼくのモーニングルーティンをご紹介したいと思うよ。 フッセは毎朝6時半頃には会社に行くんだけど、家を出る前に寝ているぼくのところに来て、呪文みたいなのを唱えてからでかけるよ。 ティ…