カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わかる、わかるぞ!

飛行石を手に入れたムスカは、黒い石に刻まれた言葉を読めるようになりました。 読める、読めるぞ!のセリフには、執念や興奮や狂気がにじみ出ていて、ムスカをよく知るヒントになっていると思います。バルスは有名ですが、私はこのセリフのほうがなんだか好…

気持ち、持っていく!

来週にはもう12月。今年の残りはあと1ヵ月です。 個人的にも世界的にも、色々な事があった1年。早かったなぁと思い返してみると、でもそういえばこんな事もあってあんな事もあって...実際長かったな、と思うおかしな年でした。そしてやってくるクリスマス。…

そりゃ食べちゃうよね

私達は基本的には人間の食べ物をティトにはあげません。歯石がつきやすい、お腹があまり強くない、体調の変化をわかりやすくするためなど、理由は他にもいくつかあります。 ところが、幸か不幸かティトは鶏肉(ささみ)という味を覚えてしまいました。 おじい…

諦めていたらヘイヘイホー

スウェーデンでアパートに引っ越しをするのはとても大変です。特に自治体が管理するアパートに引っ越そうと思ったら、私の街ではだいたい7年以上待たなければ難しいです。空きが出たら内見を申し込みますが、内見希望者がわんさかいらっしゃるので、その列に…

てるてるティト

ティトのセーター、2着目が完成しました。 前回ティトのセーター1着目の記事を書き終わった時点で、実は2着目はもう出来ていたのですが。 一着目は漠然とした完成図で編んでいましたが、その最中に色々と気付く事がありました。ココはこうしたい、こうするに…

ティトのセーターを編む

スウェーデンの暗くて長い冬をどう乗り切るか。それは人によって様々です。特にここは田舎なので、街に出掛けてもこれといって大きな気分転換になる訳でもなく。更に今年は例の問題があるので、人が集まる屋内の場所に行くのもなんだか気が引けます。 冬は海…

変な気候だよ

私は普段、Husseとはスウェーデン語で会話をしています。とは言え、私のスウェーデン語は流暢ではなくカタコトです。6年も居ればもうぺらぺらなんでしょ?と言われる事がありますが、お勉強をしていないので上達しません。ぺらぐらいでしょうか。 彼は私のそ…