カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

めざせ健康!

夏休みに買った中古車。約束の1週間を過ぎても届かず、代替車でなんとか生活を送っていましたが、ついに来ました!

 

kawaiiinu-tito.hatenablog.com

上記ブログを書いた2日後に連絡があり、その翌日に無事我が家にやってきました。やきもきしましたが、今となっては過去のこと。私達は大変満足しており、ティトも気に入ってくれたようです。

さぁでかけるよ!

夏休みの日常

森の中を走り回る

話をちょっと戻して、代替車で過ごした夏休み最後の一週間は、やっと手に入れたその車で郊外にちょくちょく行っていました。特に何をするでもなく、ただティトと一緒に散歩を満喫するために。

よし!走るぞおー。ぶうんぶうん!

 

まるでエンジンをふかすように後脚で地面をガリガリしているティト。森の中でノーリード。自由を満喫するかのように、匂いを嗅いだり走ったり、楽しそうに過ごしていました。走り過ぎたら止って振り返り、私達が追いつくまで待っていてくれます。

おそいなぁもう!

 

お口まわりは土で真っ黒。昭和の泥棒みたいですね。

運動に付き合う

この辺りの公園や広場などには、健康器具が設置されている場所がいくつかあります。夏休みはジムに数回しか行かなかったHusseですが、散歩中に見つけた健康器具で一人トレーニングを楽しんでいました。

ぼくもできるよ。やらないだけで。

 

うぐぐぐぐぐ...!

 

私は懸垂なんて1回もできません。そもそもこのバーを掴む事すらできません。ジャンプしても届かない!

だから寝て待つ。

 

はいすごいねーはいちからもちー、などと棒読みでHusseに声をかけつつ、私はハンモックでゆらゆらしながらティトと待機。

この夏、新しく設置された器具も別の場所で発見しました。散歩を楽しんでいたティトはちょっと不服そう。

ねぇ、フッセがまたなんかやってる。

 

お散歩満喫するんじゃなかったの...?

 

私はストレッチとピラティスを続けていますが、さすがにもう少し筋力つけた方が良いな...と思っています。歳をとればなおのこと。

健康とは

私はお菓子はあまり好んで食べませんが、ごはんが大好きでついつい食べ過ぎてしまいます。食べ過ぎだなーと思っても食べている時の幸せは何ものにも替え難い...。で、どんどん体がおにくに支配されているわけですが、3週間前に食事のサイクルと量を見直しました。体重はほぼ変わりませんが、頭がスッキリしてとても元気です。筋トレも続けたら、おそらくもっと快調になるでしょう。わかっているのに、いつも始めては止めての繰り返し。Husseを見習いたい...。

Husseもそうですが、スウェーデンでは会社がジムのお金を負担してくれます。勤務時間にはトレーニングのための時間も割り当てられています。各々が運動して健康に努めることが、ゆくゆくは社会を支えることに繋がるという考え方。

私も将来の自分に向けて、家族や社会のためにも、せめて生活習慣病にはならぬよう、こつこつ努力していこうと思います。