カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

夏休み、雨と犬、車なし。

4週間の夏休み

我が家の夏休みは昨日で終わり、今日から日常が戻ってきました。近所の学校も今日から新学期らしく、朝のお散歩では新学年に上がるであろう子ども達をちらほら見かけました。私は相変わらず家にいますが、そんな子ども達やHusseを見ているとなんだか気持ちが引き締まりました。気持ちも新たにスタートです。

休みが始まる頃にはこんな事を思っていました。

 

kawaiiinu-tito.hatenablog.com

せっかくの夏休みなのに雨続きで肌寒い日々、そして車の買い替えに頭を悩ませていた4週間前。天気はどうだったのか、車は買えたのか、私達は何をしていたのか、ちょっと長くなりますが、どうぞ暇つぶしにご覧下さい...。

天気

天気予報通り雨ばかりでした。一日だけ26℃まで上がりましたが、快晴で汗が出るほど暑い日は皆無。最高気温はせいぜい19〜22℃で、水遊び大好きなHusseは一度も水に浸かる事が出来ず、とてもがっかりしていました。近年は夏至祭前の6月頃が一番暑い気がします。

3年前はその頃に休暇をとってキャンプにいきましたが、水遊びも出来て気持ちよかった!来年は出来ればその頃に休みたい...。

kawaiiinu-tito.hatenablog.com

ゲリラ豪雨も多く、スウェーデンの中部から南部では深刻な水害も続きました。地盤が緩くなったせいで線路が沈下して電車が横転したり、暴風で木が折れて線路を塞いだり。気候変動を肌で感じます。

大気の状態が不安定なので、通常朝昼晩のティトの散歩もタイミングがずれることがしばしば。家を出る時は晴れていたのに途中で降られてびしょ濡れになったり、さぁ行こうと思っていたら降ってきて、その後2時間待機したり。

わっ!すごい雨!これじゃぼくお散歩行けない...。

 

はやくお外に行って、うんTしたい...。

 

とはいえ、ずっと毎日雨なわけではなく、2〜3日晴れが続く日もあれば、午前中にどしゃ降りでも午後は快晴の日もあり、その隙間をねらってピクニックに行ったりもしていました。

ただ、今年は遠出出来ず。なぜって車がなかったから!!

中古車購入

私とHusseだけなら車がなくとも暮らしていけますが、ティトがいるとそうはいきません。今まで乗っていた故障してしまった車は、彼の知り合いのメカニックが買い取ってくれたので一安心でしたが、購入には手間取りました。

一週目

夏休み最初の週で全国の中古車販売店を猛烈に検索し、相場などをチェック。目的の車種が地元で試乗可能ならみんなで乗りに出掛けたり、何人ものセールスマンとコンタクトをとったり。試乗に行くにもティトを連れてバスを乗り継いだりと、なかなかストレスフルな一週間でしたが、やっと自分達の生活に見合った車を探し出せました。

二週目

2週目の月曜日、ここから南に550kmにある販売店の車をネットで買いました。セールスマン曰く、1週間で届けられる、と。でももし取りに来るなら、運送費分として5〜6万円サービスするよ、とのこと。

スウェーデンには新幹線のような速い電車は走っていませんし、ここからお店までは乗り継ぎも多く、ティトも連れて行くとなると大変なので、輸送してもらう事にしました。1週間の我慢です。

三週目

さぁいよいよ車がくるよ!わくわくしていた私達ですが、月曜日は連絡が来ませんでした。ちょっとイラつく私達。訝しんで火曜日に販売店に連絡すると、たぶん木曜か金曜になると言われました。そういった変更はこちらから連絡しないと教えてくれませんが、それにはもう慣れました。でもだいぶイラつく私達。

そして木曜、どうなってる?と再び電話をして状況を窺いました。今日届くの?それとも明日?って。

そしたら奥さん、その人ったら明日も無理かも、わかんない。ですって!あらやだ!

話を聞くと、大型トレーラーに何台か積んで北に運ぶらしいのですが、そのトレーラーがいつ取りにくるのかはっきりしないらしいです。

なんで最初に一週間で届けるって言ったんだー!すごくイラつく私達。

普段は穏やかなHusseもさすがにキレていました。一週間で届く条件は購入の大きな決め手だったんだぞ、と。

彼は休みがもう一週間しか残っていないことに焦りを感じていました。そして決めました。僕が車を取りに行く、と。

電話を切ってすぐに夜行列車をチェック。チケットも取れそうだったので、合計10時間かけて向かう旨を販売店にも告げて話はまとまりましたが、先述した水害がここで影響します。そう、大雨の影響で夜行列車が間際で運休に。Husseは色々とがっかりしてだいぶ落ち込んでしまいました。

翌金曜日。販売店に事情を話し結局このまま待つことにしましたが、いつ来るのかわからない状態で待てないし、車が必要なんだ!とHusseが切実に訴えたところ、代替車を提案されました。提携しているこの街の販売店に話をするから、そこに行くように、と。

四週目

私達が買ったのと同じ車種の代替車を手に入れました。ついに...!

幸いこの週は昼間に雨が降る事は少なく、近場ですが希望通り3人で色々なところに行けました。終わりよければ全て良し!

と、言いながら。

今日の時点でも車がいつ届くのか連絡がありません。

最新モデルの代替車が人質(車質)になっているので気長に待ちたいところですが、最新モデルに慣れ過ぎてあとでがっかりしないよう、心して過ごさねば..。

総括

まぁそんなわけで天気と車に影響を受けた夏休みとなりましたが、怪我や事故もなく、出掛けなかったお陰で節約もできました。車代でごっそりいかれたけれどそれは無視するとして。

のんびり出来たのは確かで、そのお陰でHusseはだいぶ元気になったようです。たとえ近所でも3人でたくさんお散歩できて、ティトも喜んでいる様子でした。つまり幸せ。

 

その他、夏休みの日常はまた改めて記そうと思います。

長々と読んで頂き、ありがとうございました!