カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーネスト作りと、乳児院の思い出

先日、友人が元気でかわいい女の子を出産しました。 お母さんになった友人は、出産前にベビーネストを作ろうとしていましたが、難しいとの事でヘルプ!と連絡を貰いました。ならば出産祝いに、と私が変わりに作る事に。生地や材料だけ選んでもらって、いざ縫…

それをくれるんだね。

クリスマス当日。私とHusseはプレゼント交換をする習慣がないのですが、今回私はささやかなプレゼントを用意しました。 日本の入浴剤です。しかも一袋だけ。というのも、2年前に帰国した時に大量に購入したものの残りです。あと2つしかないうちの一つ。貴重…

いつもと違うクリスマス

日本ではお正月に家族と過ごす為、多くの人が年末に里帰りします。スウェーデンでは24日〜26日は祝日。この時期に家族の元に帰り、クリスマスを一緒に祝います。 ところが今年はアレなので、家族と離れて暮らす人は帰らず、近くに住んでいたとしてもパーティ…

人間風車とか山脈とか

燃える闘魂といえば、アントニオ猪木。 破壊王といえば、橋本真也。 プロレスが盛り上がっていた時代、レスラー達には様々な異名がつけられていました。そのセンスたるや...素晴らしいものばかりです。 現れた天才 20代の頃、私は個人経営の小料理屋さんでア…

それでも自分勝手な人はいる

スウェーデンの犬ニュースを私はよくチェックしています。犬にまつわる色々な記事が載っているのですが、今月はクリスマスということで、こんな記事をみつけました。 犬が欲しいクリスマスプレゼント 一緒に暮らせる動物の種類は様々です。犬猫魚に昆虫や爬…

ちょっとしんどい...

スウェーデンの冬は暗いです。 朝目覚めたら、暗い。ブラインドを開けて外を眺めても、暗い。身支度をしてティトと朝のお散歩に行って帰ってきても、暗い。朝ご飯を食べて一休みしても、まだ暗い。 しつこいですね。でも暗いんです。 朝、部屋の電気をつける…

モッサモサからフッワフワ

ティトとの散歩中、様々な犬種の犬とすれ違います。オスに対しては敵対心を丸出しにするオス、ティト。なので、挨拶をする時は性別を必ず聞き、メスだった場合だけ遊ぶようにしています。 そうして仲良くなった犬友達が数匹います。ハスキーやゴールデンレト…

残っていくもの

現在私が住んでいる場所に初めて訪れたのは、数年前の12月。 仕事納めに有休を頂き、年末年始をまたいで1週間ちょっと滞在しました。 夏のスウェーデンにはそれまでにも何度か旅行をしていましたが、冬は初めてのこと。当然Husseに会いにきたのですが、真冬…