カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

エネルギー、旅行前に使い切る

旅前の準備

いよいよ明日、日本へ出発です。

先程ティトを両親宅に預けてきました。Husseは11日後に帰ってきますが、私の帰宅はおよそ一ヵ月後。いくら慣れた場所、大好きな両親だとしても、きっとティトは不安に思う事でしょう。

おまけに最近親戚に不幸があり、私達が旅の間にお葬式があるそうです。両親はティトを連れて電車で約3時間かけてお葬式に参加します。当然仕方のない事ですが、初めての電車、知らない場所に一泊、ティトは大丈夫かしらと不安になります。日本のように静かな電車ではないのでとても心配ですが、選択肢は皆無とのこと。お願いするしかないので、無事を祈るばかりです。

旅前には家を掃除して、洗濯もして、食材も残さず、色々と計画的に過ごさなくてはいけないので、なかなかのストレスです。

でも本当のストレスは、自分達ではどうにもできないことだったりします。

燃え尽きる

ここから日本までは、3つの飛行機を乗り継いで帰ります。

いつもはコペンハーゲン経由で帰るのですが、SASはストライキやら色々あって値段が跳ね上がってしまったため、初めて中東経由にしてみました。航空会社に直接予約したわけではなく、比較サイトから旅行会社を中継して予約しました。

 

最寄り飛行場→ストックホルム(SAS)

ストックホルム→ドーハ(フィンエアー)

ドーハ→羽田(カタール航空)

 

ドーハで7時間待ち。トータル28時間半です。Husseと私は別々に帰りますが、帰路の運航予定は2人共同じで、24時間位。行きより短いかくて良かったーと思っていました。

そう...思っていたんです...。

 

結論から申し上げますと、

先週、私の帰路便は何かがどうにかなって便が変更され、トータル31時間半に延長。しかもお金を払って事前予約していたプレミアムエコノミーを含む4便分の座席が消失。お金も戻ってこない。旅行会社曰く、払い戻しして欲しいなら往復便全てを一度キャンセルしてくれとのこと。もしくはさらにお金払えば座席確保するよってなんで?私のお金どこいった?って詰め寄ったらわかんないっておいこらこらこら!!!

 

はぁはぁはぁ...

す、すみません。つい。

これ以外にも色々と書類やらデータの不備があり、やりとりで一週間かかってしまいました。英語のみなのでHusseが対応してくれましたが、相手はなかなか癖のある英語でHusseの疲れはピークに。私もgoogle翻訳&コピペを駆使しながらチャットで応戦。それでも事態は好転せず、2人して燃え尽き灰と化しました。出発直前のアクシデントは本当にしんどい...。

もうこれ以上お金も払いたくないし考えたくもない!という事で、大人しくチェックインが開始されるのを待ち、昨日無事にチェックイン完了で座席も確保しました。

そんなわけで、まだ旅立っていないのにヘロヘロですが、気持ちを切り替えて日本を楽しみたい!

pop-up storeのキーワード

旅の終盤、12/2(土)には手編み雑貨の販売&受注会を予定しています。

詳細はこちらからどうぞ↓

lit.link

以前、私のブログを読んで来て下さった方には、なにかよいことがあるかも...?といういやらしい記事を書いたことがありますが、今から書くキーワードをおっしゃって頂けたら¥600割引とさせて頂きます。中途半端な金額で申し訳ありませんが、私ができるせめてもの感謝です...。

さて、そのキーワードはこちら。

”ティトトン、かわいいね”

です。

半ば強制的に宅の坊やをかわいいと言わせている感は否めないですが、この言葉をたくさん聞けたら嬉しいなぁというただの私の願望でもあり、はい、えっと、大変申し訳ございません。そんなわけでどうぞ宜しくお願いいたします。

でもほらぼくってほんとにかわいいから。

 

お時間ございましたら是非お散歩がてらにいらして下さい。お会い出来るのを楽しみにしています。

怪我も事故も病気もなく、休みながらのんびり日本を満喫したいと思います。ではまた!