カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

かまってよーう

先月の頭頃から、ティトに関して私はちょっと気になっていることがありました。 なんだか様子がおかしいのです。特に普段と変わらない生活を送っているのに、クンクン、きゅいーんと悲しそうに鼻を鳴らすことがよくあるのです。 丸まって寝ている時や、ベッ…

あつまれ!ハバニーズの会

ティトにはネモという親友がいます。 ネモは数年前に子どもを授かってお父さんになり、子どものうちの一匹、ムーミンと一緒に暮らしています。 kawaiiinu-tito.hatenablog.com先日彼らと散歩中にばったり会い、少し立ち話をしました。その時に、近々ハバニー…

どうする5本指手袋

日本に住んでいた頃、ALKAという靴屋さんでセミオーダーの靴を購入したことがあります。 www.alka.co.jp私は足に先天性の問題を抱えているため、予約をして創業者の方に直々に見て頂き、自分の足に合った靴に仕上げて頂きました。履いた瞬間、今まで感じたこ…

4歳になったら必要なこと

10月半ばにティトは4歳の誕生日を迎えました。 私達がティトを迎える時、今後犬と暮らす為に必要な事柄をブリーダーはまとめて下さいました。月齢や年齢ごとに必要な検診やワクチンスケジュールもそのうちの一つです。 1歳の時に受けた混合ワクチン。義務で…

12月は毎日わくわく

12月になりました。 今年もあと1ヵ月!とか、残りわずか!と言われると何だか焦ってしまいますね。でも、1年を振り返りつつ来年はどうしようかなぁとぼんやり考えるのは、区切りとして良いのではないかと感じます。 スウェーデンの冬は暗くて正直辛いのです…

お店オープン!

明日から12月ですね。毎年思いますが、1年はあっという間です。でもよく考えてみると結構長くて、色々あったなーなんて思い返したりしています。頑張ったこと、怠けたこと、楽しかったこと、辛かったこと...。なんだかんだ色々ありましたが、結局は健康でい…

エネルギーチャージ

一昨日の天気は久々に快晴。私とティトはいつものようにお散歩に行きました。 さて、突然ですがクイズです。 この写真を撮ったのはだいたい何時でしょーうか? まぶいぜー チッ チッ チッ チッ チッ チッ こたえ。 12:37。 お昼の散歩なり(T_T) はい。北スウ…

スウェーデンらしい?好きな犬種10選

私達は犬と暮らし始めてからもうすぐ4年経ちます。お散歩は一日3回。それぞれ違うコースを、季節を感じながらのんびり歩きます。自然に囲まれているので気分もとてもリフレッシュできます。 そんな風に歩いていると、同じく散歩中の犬達によく会います。我が…

ちょっとぼくに書かせて。

いるかいないか、いないかいるか。 .........。 いるいるいるか、いっぱいいるか。 ねているいるか、おこっているか。 .........。 おこっている.....か...? .........。 .......。 .....。 がおーー!おこているよ! どうもこんにちは、ティトです。 今日…

陽気な迷子犬

昔、日本でアルバイトをしていた時のこと。あるバイトの日、最寄り駅についた時にはまだ勤務時間まで余裕があり、ちょっとブラブラデパートなどを見て回っていました。 その日は平日の夕方でかなりの人混み。そんな中、大声で泣く5歳くらいの女の子がめにと…

玉巻き器まきまき!

前回の記事でもご紹介しましたが、先日私はスウェーデンの毛糸ブランドのullcentrum(ウールセントルム)から毛糸を買いました。編み物や縫い物をする方はご存知かもしれませんが、毛糸やしつけ糸などは”かせ”という状態で売られている場合があります。私が買…

羊達は悪くない(泣)

先日、毛糸を買いました。 毛糸と言ってもその種類は沢山あります。アルパカ、モヘア、コットン、もしくは化繊などなど。素材によって風合いや温かさ、洗濯方法なども変わってきます。 私は買ったのはmade in SWEDENの100%ウールの毛糸です。南スウェーデン…

栗、むいちゃいました。

編み物が楽しすぎて、羊と一緒に暮らしたいと思っている今日この頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 冬時間に変わったよ スウェーデンでは週末に冬時間へと切り替わり、日本から−7時間の時差が−8時間になりました。夏時間(もしくは冬時間)をなくすか、…

素直な人へのプレゼント。

毎年ハマるけれど今年は更にハマっている編み物。ティトのセーターや私のミトンばかり編んでいますが、そろそろHusseの分もつくらねばならぬ、と考えていました。 kawaiiinu-tito.hatenablog.com kawaiiinu-tito.hatenablog.com 結論から言うと、編みました…

犬と北欧とブログ

はてなブログ10周年!沢山のはてなブロガーさんが特別お題の10の質問に答えていますね。普段見えない部分が垣間見えたり、お人柄がチラッと窺えたり、好きなブロガーさんのお題を読むのはとても楽しいものです。 私も答えてみたい!どうでもいいかもしれない…

ティト、およそ32歳

今年の秋は悪天候の日が多く、のんびり紅葉を楽しむ時間が少なかったなーと感じます。そう、過去形。 ....。 だってもう冬らしいですからーー!残念! ゆーきーやこんこん 始まりました冬。先々週、嵐のような風と共に初雪が降り、それからというもの雨と雪…

おいしいものっていいよね

私はHusseとケンカをしたとき、おいしいご飯やおやつを食べると気持ちがリフレッシュして、仲直りする場合があります。良い意味で色々どうでもよくなるというか。食べるって大切なことなんだと実感する瞬間です。 食欲の秋。スウェーデンではキノコ狩りをす…

まとめ髪対策

前回髪を切ったのは2年9ヵ月前。日本に一時帰国した時です。切った髪の毛はヘアードネーションしました。40cm以上ばっさり切ってもらいちびまる子と化しましたが、それから時が経ち現在、私の髪の毛はまたもりもり伸びて扱いにうんざりな長さに達しています…

バルト三国に行きたい

海を挟んでフィンランドの南に位置するのはバルト三国。エストニア、ラトビア、リトアニアの三か国を指します。 スウェーデンのストックホルムからそれぞれの首都までは飛行機で行けますし、フィンランドのヘルシンキからエストニアのタリンまではフェリーで…

ニットプロの輪針セットを買った!

私の祖母はとても編み物が上手で、セーターはもちろん、レース編みなどの細かくて時間のかかる作品も数多く編んでいました。 晩年は認知症を患っていたためもう編み物をすることはなくなりましたが、代わりに私が引き継ぐよ!と言って祖母が使っていた編み針…

お邪魔じょうず

一雨ごとに深まる秋。北スウェーデンは最近雨続きで、降り止んだとしてもスッキリしないお天気が続いており、深まり過ぎてさむぅい今日この頃です。冬はギリギリまで先延ばしにしたいところですが、寒くなると楽しくなる事もあります。 前回の記事でもチラっ…

秋ですね。

最近ハマっていることは、高い木のてっぺんを眺める事! ど〜も〜、Matteでっす! はい、今日はですねっ、久しぶりにブログを書いていきたいと思いますっ! .....。 というわけで、ブログの書き方を忘れるくらい前回の更新から間が空いてしまいましたが、皆…

我は戦士ぞ

断捨離やミニマリストという言葉が当たり前に使われるようになり、モノを持たずにすっきり暮らす人々が世の中には増えました。 例えば家の中に大きな家具や雑多なモノが少なければお掃除がとても楽ですし、部屋が広く使えてのびのびできます。私も部屋はなる…

近づけてくれた気持ち

スウェーデンに移住して一年目、想像以上に大変なことが色々とありました。スウェーデン語は日本でも勉強しておりましたが、生活の為の言語となるといかんせん難しく(今でも)、その他こちらの国民性やら暗黙のルールなどで何度も壁にぶちあたり、私のアイデ…

おいしいおやつ

私は撮り溜めた写真をgoogleフォトに仕分けして保存していますが、時折googleフォトが勝手に被写体ごとに写真を集めて、色々思い出させてくれます。 先日は”おいしいおやつ”なるものを特集してくれました。朝、フォトアプリにお知らせがあるなーと思い、寝ぼ…

泳ぐより走るほうが好き。

私は2歳から小学校卒業までスイミングスクールに通っていたので、バタフライも泳ぐ事が出来ます。幼い頃に体で覚えた事は大人になっても忘れる事はなく、通わせてくれた両親にはとても感謝しています。 〈スクールにいた鬼コーチのお話しはこちら↓〉 kawaiii…

スウェーデンで日本の夏

色々とありましたがオリンピックが始まりましたね。私には想像もつかない世界で生きている選手の方々。どの国の選手だろうと怪我がなく、ご自分の力が発揮できたらと願います。 環境の変化も味方につけなければならないのがオリンピックなのでしょうが、高温…

行ってみないとわからない

今日、私は気付きました。はてなブックマークからもコメントをして下さる方がいるという事を。ブログを始めて1年強経つにも関わらず...何をぼーっとしていたんでしょうね今まで。せっかくコメントをして下さった方々、全く気付かずにスルーしてしまい本当に…

親友の気配が消えてしまった。

スウェーデンでは夏至祭以降、4週間程度夏期休暇をとるのが一般的です。休暇を分散させる人、私達のように時期をずらす人などもおりますが、特にファミリー層はだいたいその時期に休む事が多いようです。 ティトのガールフレンドであり、大親友でもあるホッ…

今年初の水遊び

夏至から数週間が経ち、日照時間は少しずーつ短くなっておりますが、まだ夜中も薄明るい空。ちょうど午前0時に窓の外を眺めてみたら、夕焼けのように空が真っ赤に染まっていました。一日が終わるのか始まるのかよくわからなくなっております。 ウォッチ!今…