カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

お誕生日ちゃん

ティト6歳

昨日、10月19日はティトのお誕生日。6歳になりました。

おたんじょうびちゃーん!おめでとう!

てへ!

 

昨日は一日中ティトのことを”お誕生日ちゃん”と呼んでいましたが、その度には?って感じで私の事を見つめていました。当然ですね。ごめぇん。

ハバニーズは小型犬の中でも丈夫な犬種ですが、それにしても大きな病気や怪我、事故もなく、健やかに育ってくれました。

元気でいてくれてありがとう...!

私は毎日とても幸せです。

こわいこわいこわい

ティトと毎日ずっと一緒にいたいのですが、あと3週間程で私は日本へ旅立ちます。最初の10日間はHusseも一緒。彼がスウェーデンに戻るまでの間、ティトはHusse両親の元でお留守番してもらいます。

ティトはきっと寂しく不安に思うでしょう。申し訳ない...。頻繁に電話をして話しかけようと思っています。

私にとっては5年ぶりの帰国。

ただでさえどきどきするのに、今回は初めての販売&受注会も行ないます。商品管理はもちろんですが、オーダーを頂く際に必要な諸々をシュミレーションしつつ用意しつつ、その準備であわわわとなっております...。これで本当に大丈夫かしら、と頭でぐるぐる考えている今日この頃。

lit.link

おまけにこの世界情勢。私達はカタール航空を予約しており、ドーハで乗り換えます。カタールは安全な国で、ましてやカタール航空は世界の航空会社ランキングで2位です。それでも中東に突っ込んで行くと思うとどきどきしてしまう...。今はいつどこで何が起こるかわからないし...。あぁ!ただ空を飛ぶだけでもこわいのに!

先日はベルギーでスウェーデン人がテロの標的になり、2人が亡くなってしまいました。カタール以前にストックホルムの空港もこわい...。っていうか日本もいつ地震が起こるかわからないし、テロみたいな通り魔事件がたくさんあるし、あぁ!こわいよう!

処方箋

そんな不安な心が少しでも落ち着く方法はないものか。

私が安らぎを感じられるものをお守りのように持っていれば、少しは安心出来るかしら...。

ってことで、作りました。ティトのティトでティトを。

ぼくのぼくでぼくを。

 

以前トリミングした時にカットしたティトの毛で、ティトを作りました。私とHusseの分で2つ。羊毛(犬毛)フェルト初挑戦だったので仕上がりはアレですが、それは問題ではありません。まるでティトがそばにいてくれるよう。これなら頑張れる...!かな。

三兄弟

毛はシャンプーの香りで獣臭はないのですが、ティトは何かを感じた模様。出来上がったお守りを前にとても興奮していました。

お友達?敵?それとも...ぼく??

 

後ずさりしたり唸ってみたり、終いには吠えてしまいました。こんな小さな毛の塊からも、生き物の気配を感じるのですね...すごい。翌日にはもう慣れて興味をなくしていたので、ティト三兄弟として記念写真をパシャリ。

一番上はちょーなん チョーナン

 

間に挟まれた次男が私のティトで、一番下の三男がHusseのティト。

どうか無事で帰ってこられますように!

そしてティトも両親の元で元気に過ごせますように!