カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

ハバニーズ、毛色の変化

ハバニーズの毛って何色?

ハバニーズの毛は柔らかいシングルコート。滑らかで光沢もあってずーっと触っていたくなる気持ちよさです。

毛色は様々で、真っ黒もいれば真っ白もいるし、それらが混ざった牛柄もいます。他にも茶色、グレー、クリームなどプードルのようにバリエーションは豊か。ティトの友達は全身真っ黒だけど、足先だけ靴を履いているように白くてとっても可愛らしい模様をしています。

ティトはセーブルカラー。単色でも斑柄でもなく、地の色に濃い色がランダムに混じっていたり、毛先だけ濃かったりするカラーです。ティトの場合、母犬は真っ白でしたが父犬がセーブルで同じ色でした。

毛色が変わる不思議な犬種

仔犬→成犬

仔犬から成犬へと成長するに従って、毛の色が大きく変化する犬はたくさんいます。ハバニーズも例に漏れず、ティトもそうでした。

生まれたときのティトは今からは想像も出来ないほど濃い茶色で、所々に白が混じっている毛色をしていました。

※光の加減でちょっと薄く見えます

 

2017年10月19日生まれのティト。写真は生後5週間強で、私達が初めてティトと会った時です。

生後11週間、我が家にやって来た日のティトがこちら。

かわいいなぁ(泣)

 

お腹と足先はわりと白っぽいですが、全体的に茶色でした。

この後、一ヵ月ごとに色の変化をみてみると...?

 

顔の部分は早々に白くなり、体も徐々にブラウンからベージュに変わっています。

毎日一緒にいるとなかなか変化に気付きませんが、こうしてみるとよくわかります。

そして2018年6月。生後8ヵ月で初のトリミングに行き、短くカットしてもらいました。

カット前 → カット後

 

だいぶ色が薄くなり、カットしてさらに白っぽさが強くなりました。短くすると色が変わるのはどんな犬種でもわりとあるようですね。カット後、まだ耳やしっぽは色が濃く残っています。

成犬になっても変わる

大抵の犬種は成犬になった時点で色は落ち着き、変化は特にないようです。ところが、ハバニーズは成犬になっても色が変化します。仔犬の頃のような濃い茶色に戻る事はありませんが、あれ?なんか色濃くなった?とか、薄くなった?と、ふと思う事が度々あります。

 

とか言いながら。

えっと...こうしてみると、ぱっと見そんなに変わってないですね...。この頃はしっぽの色が薄くなったり濃くなったりするだけで、体はあまり変わりませんでした。全体的に白い印象。

でもこの後はわかりやすく変化しました。

 

2021年の半ばから茶色が強くなりました。

体調や紫外線または加齢によっても色は変化するようですが、ティトを見ているとそれらはあまり関係なさそうな気がします。病気でもなければブラッシングを怠ってもいませんし、夏も冬も関係なく色が変わっているこの不思議...。

今現在は白が強め。

首?つらくないよ。ぐう。

 

最初に色の変化に気付いた時、もしかしてどこか体調が悪いのでは、とドキドキしながらネットや本で色々と調べました。でもどうやらハバニーズあるあるということがわかり、ホッと胸をなでおろした記憶があります。

 

これからはブラウン期に入っていくかしら...?それとももっと白くなるかな?

私の白くなった髪もいつの間にか黒くなったりしないかなー...なんてぼやいていたら宅のHusseさん、っていうかそもそも髪があるだけいいじゃん。ですって!あらやだ、色の問題じゃなかったね!

 

以上、ハバニーズの毛色と去りゆく毛のお話しでした。