カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

Tシャツを買ったけど後悔

服を買う決め手

街にはリサイクルショップがいくつかあります。先日Husseとティトと街ブラをしている時、フラッと立ち寄ってみました。ティトも入店許可してもらえたので一緒に。

ほぼ毎日筋トレに勤しんでいるHusseは、一年前に比べるとだいぶ胸板が厚くなってきて、二の腕も太くなり、持っているTシャツがきつくなり始めていました。なので、良いTシャツがあったら買おうと、私も一緒に探してみました。

彼はファッションには無頓着なわりに、色や柄、肌触りにはこだわりがあります。

以前、洋服屋さんでネイビーとベージュのボーダーTシャツを見つけました。彼に似合うと思って薦めたのですが、ピーナツバターみたいでイヤだと言われました。

こうゆうこと??

 

おもしろいじゃん。買いなよ!とさらに推しましたが、彼はノーの一点張り。まぁ私が着るわけではないので彼の意見を尊重し、買わずにお店を後にしました。絶対イヤだと思ったら気に入る事はその後なく、それとは逆に、一度気に入ったら譲らない一面もあります。たとえそれが体に合わなくとも。

虎が好き!

彼は虎とか龍が好きです。ヤンキー風情ではなく、子どもが恐竜に憧れるみたいな感じ。強くてかっこいい!とか言っています。

そんな彼が、リサイクルショップで虎がプリントされたTシャツを見つけました。否、見つけてしまいました。

その時点で彼の目にはもう虎しか映っておらず、サイズなどおかまいなし。彼はスウェーデン人男性の平均身長である180cmで、通常ならMかLサイズ。ところがそのトラTは2XL。ん〜大きい...。

いくら私が似合わないと言っても聞く耳もたず、試着もせずに買ってしまいました。

リメイクする...

帰宅してすぐに洗濯。その後Husseは、わくわくして乾いたTシャツに初めて袖を通しました。ところが、鏡をみて顔が曇ります。

ん〜...これ大きいね。なんか似合わない...。

 

 

っておい!

言ったよね!?私言ったよねー!!

 

今度からきちんと私の意見にも耳を傾けてくれ、とお願いするのと同時に、もう買ってしまったものは仕方がない、私が縫い直すよ、と申し出ました。神。

 

ビッグTは今や一般的ですが、彼には似合いませんし本人も好きじゃないので、普通サイズにリメイク。衿ぐりはそのままで、肩幅、袖ぐり、身巾や袖巾をそれぞれ小さく修正。

パターンナーをしていた頃を思い出しました。針山を手首につけ、メジャーを首に巻き、鏡とTシャツを着た彼を交互に見ながらピン打ちしたりテープを貼ったり。感覚の鈍りを痛感しつつも、楽しかった思い出が蘇りました。あーまたやりたいなー...。

ちょっと間違えちゃった

そうしてできたトラTがこちら。左がリメイク前で右がその後。

 

ちょっと丈を短くし過ぎちゃいました。そのため、虎の位置も下がって見えます。

それでもHusseは大変満足してくれたので良しとします。もう切っちゃったから長くできないし。反省を次回に生かすのみ。

ティトは興味津々

ビフォーアフターの写真を撮りたいからそこに立ってくれる?とHusseにお願いすると、ティトは興味津々でHusseについてきました。

何してるの?その虎はなに??

 

ねぇマッテ。フッセが動かないよ?

 

ねぇ遊んでよ!虎より僕!がおー!!

 

虎と勝負するかのように、虎めがけてガウガウ言っていました。

Tシャツに満足したHusseと、いつも家族の中心で居たいティト。

そして、Tシャツが無駄にならなくてよかったー、とホッとする貧乏性の私でした。