カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう二度と食べられない

今日はちょっと指向を変えまして。今週のお題とやらに初挑戦してみたいと思います。 実家では父方の祖父母と同居していました。一応2世帯住宅でしたが家の中は繋がっており、共有部分もあったので、毎日のように祖父母とは顔を合わせていました。 今では2人…

ティト、3歳の誕生日

小学生の頃、行事がある度に作文を書いていた記憶があります。もちろん自発的ではなく、先生の言われるがままに。そうして書いた作文達。年度末には一冊の個人の文集として、表紙をつけて綴じていました。 ある年。一年間を総括する意味を込めた題名をつけま…

犬は喜び、庭駆け回る

土曜日、車で買い物に出掛けました。ティトを一人で車においていけないので、Husseに買い物をお願いして、私がティトと車内でお留守番をしていました。 そんなに寒くなかったので、窓を開けていました。するとティト。体を乗り出して辺りをキョロキョロし始…

時間の使い方

最近、時間というものをうまく使えません。 やりたい事とやらなければいけない事。それらは生活していく中で混ざり合い、時間とともに押し寄せてきます。ずっとやりたい事ばかりをやっていたら幸せかというとそうでもなく、ストレスがあるからこそ楽しめる部…

家の中でも季節を感じる

私は子どもの頃から家にいるのが好きでした。 一緒にデパートに買い物に行こう、と母に誘われてもイヤだと言い、一緒に行ったら何か買ってあげるから、と言われてもイヤだと言い...。終いには、車で行くならいいけど?と偉そうな事を言っては母にドン引きさ…

秋雨の毎日とお散歩

私はずっと音がある場所で育ってきました。夜中の救急車やパトカーのけたたましい音ももはや日常。どなたかがバイクのエンジン音で演奏なさっているゴッドファザーも、遠くの方からしばしば聞こえていました。それを一緒に聞いていた兄とは、すげー!と感動…

静かに駄々をこねる

スーパーなどに買い物に出掛けた時、床に転がってジタバタしている駄々っ子を見た事があります。何か買って欲しいものがあるのか、自分の思い通りにならず癇癪を起こしているのか。お外でわーわー駄々をこねられるのは、親御さんとしてはヒヤヒヤすることで…

秋には秋を楽しむべし

この一週間で紅葉が見頃のピークを迎え、ここ2〜3日で落ち葉がどっさり増えました。 冬に対する気持ちの変化 ティトを迎える前の3年間、私はここの冬がとても苦手でした。もちろん移住前にはこちらへ旅行に来て、北極圏の冬がどんなものなのか体験はしていま…