カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

夏休みスタート!寒い!

日本の夏休み

夏休みの季節ですね。

皆さんはどんな夏休みを計画していらっしゃいますか?

社会人のお休みはだいたいお盆の頃で、長くて1週間程でしょうか。

私が幼稚園の先生をしていた時は、子ども達の夏休みと同じく先生達もお休みで、そのうちの一週間は当番で出勤していましたが、3週間程の休みはダラダラ過ごしていました。心身ともに毎日いっぱいいっぱいだったので、責任からの開放感で反動がすごかった記憶があります。

パターンナーをしていた頃の会社は休みがなかったので、同僚と相談しながら8月に交代で有給休暇を消化して休んでいました。この時期にスウェーデンに旅行したり、長野に住んでいた祖母に会いに行ったり、思い返せば案外有意義に過ごしていたかもしれません。合間にゲームもしていたし。

スウェーデン(私達)の夏休み

状況や人によって休暇のとり方は変わりますが、4週間休む人が多いです。

移住当初は4週間って長過ぎるし何していいかわからない!と思っていましたが、今となっては当然のように感じてしまっています。むしろ、もっと長くても良くない?って。まぁ私は毎日家にいるし働いていないようなものなのでたいして問題じゃないのですが、Husseがお休みだといつでも一緒に出掛けられるので、私も助かりますしティトもHusseとずっといられて大喜び。

春頃にHusseに聞きました。あなたの有休は今どれくらいあるの?って。

今年の夏休みや日本旅行の予定を立てたかったので訊ねたのですが、驚くなかれ、いや驚いちゃう、答えはなんと8週間。なにすんねん。

昨年の分だか何かが繰り越されてトータルそれくらいだそうです。この時期に家の工事などを業者に依頼すると、休んでる人がたくさんいるから今むりって言われます。実際ウチも水道管やらトイレが壊れたのですが、3〜5週間経ってやっと来てくれました。

私達もすぐは無理だろうなーと思いながら連絡しているので、まぁそうですよねって感じで諦めています。休むのはお互い様。

夏休み、寒い

休みを一度に全部消化するのは仕事の上でも無理ですしもったいなので、とりあえず夏に4週間とることにしました。その休みが今週からスタート。なんだけど!

こちらをご覧下さい...。

え...?夏?

 

なに最高気温15℃って。冬の沖縄かな?世界は酷暑で苦しんでいるっていうのにどういうこと??今日出掛けたら薄いダウンを着ている人がちらほらいました。

日本の暑さに比べれば全然いいじゃん!って確かにそうなのですが、誤解なきよう申し上げますと、過ごしやすさを比較しているわけではありません。北スウェーデンで一年を通して暮らそうと思った時、このまま秋になって冬に突入して−25℃とか、私は頑張れません...。明るくて気持ちの良い夏があるからこそ、暗くて寒い冬を乗り越えられるのですが、寒くて雨の夏は...夏なのか??冬がこわい!

夏休み、故障

天気も憂鬱ですが、頭を痛める問題がもう一つ。

夏休みの一週間前に車が故障して乗れなくなってしまいました。

お休みにはティトも一緒に色んな場所へ遊びに行けると思っていたのですが...残念です。仕方がないので気持ちを切り替え、夏休みだからこそゆっくり車選びできるとポジティブに考えています。Husseは普段車通勤ですが、今は休みで通勤する必要もないし。とは言え、近年稀に見る中古車価格の高騰及び円安で気絶しそう...。

昨年の夏休みも車が故障したり、私は足を痛めて歩けなくなったり、不運が続きました。それでも出来る範囲で楽しめたので、今年も嘆かず、これから4週間の夏休みを満喫できたらと思います。

まずは良い車が見つかりますように...。

 

kawaiiinu-tito.hatenablog.com