カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

夏休み、残りわずか。

今から2週間前、Husseの夏休みが始まりました。彼の有給休暇は一年で合計5週間ありますが、夏に3週間、冬に2週間とることにしたそうです。なので夏期休暇は残りあと一週間です。

日本の夏休みを思うと、この長さの休暇は信じられません。私は移住当初とても戸惑い、終盤は時間を持て余し何をしていいのかわからなくなりました。ところがどうでしょう。慣れとは恐ろしいもので、今となっては3週間でさえ短く感じてしまう恐怖。既に2週間経過しましたが、私はブログも更新しないで何をやっていたのでしょうか?ぼくのなつやすみ?答えは次の通りです。

一週目

私は仕事があったので、Husseは友人宅へ行ったりティトを連れて家族と共に過ごしたり、割と別々に過ごしていました。仕事が片付いた後、私はカーペットの洗濯やバルコニーの掃除に窓ふきなど、普段なかなかできない家の片付けをしました。なんだかんだ忙しかった一週間でしたが、気分はスッキリ。

二週目

前週の疲れが出てしまい、その反動で思いきりダラダラしていた私。掃除したての綺麗なおうちでのんびり過ごすのも悪くない...。Husseはブラインドを閉めて暗くした部屋で、昼間からゲームに勤しんでいました。みんなが働いている時にプレイする背徳感...たまらないよね...。でも晴れた日にはみんな一緒に近所へ散歩に行き、夏の景色などを楽しみました。

裏庭のタンポポは綿毛に。

 

あちこちに咲いているライラック。

 

緑に囲まれた北スウェーデンの短い夏。家でダラダラしている場合じゃないな...と、夏休み半ばでハッと気付きました。

やっと気付いたの?あきれるー。

 

だよね。ごめぇん。せっかくの夏休みなんだから、なにか楽しい事したいよね!

昨年は

何か一つでもいいのできちんと計画して、旅行やアクティビティなどの思い出を作りたい!昨年はキャンプに行きました。

kawaiiinu-tito.hatenablog.com

kawaiiinu-tito.hatenablog.com

kawaiiinu-tito.hatenablog.com

今年はどうしよう。ぼんやり考えてはいましたが、気持ちがついていかなかったのと、天気が不安定でなかなか計画に踏み切れずにいました。はい、言い訳です。もうそんな事は言ってられません。残りわずかの夏休み!地図と天気予報とにらめっこです。

なんとか晴間が出そうな日をねらって、昨日やっとホテルを予約しました。ティトも一緒に2泊3日の旅行です。ここから更に北上して、森の中のコテージで過ごす事にしました。

ティト、ちゃんと一緒に楽しめる場所を選んだからね、今までぐうたらしてたの許してくれる?

すーん。きこえないもーん。
 
そこには犬も数匹いるみたいだし、晴れたら水遊びもできるよ?
ふーん...。許してあげる。

三週目

そんな訳で夏休み最後の今週は旅行に行きます。どうか晴れますように。誰もコワイ虫に刺されず、なんとか森を楽しめますように。安全第一。さて、どうなりますやらー。