カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

そう、ティトは犬。恋する犬。

ティトはオスで現在3歳です。仔犬の頃、去勢させるのが良いのか否か、よくわからずに色々調べました。日本では獣医さんも推奨するくらいですから、去勢が一般的なのでしょう。でも私達が暮らすのはスウェーデン。この国ではどうなのか、スウェーデンの情報を中心に調べてみました。

するとどうやら、身体的にも精神的にも問題がなければ去勢させないのが一般的だということがわかりました。ただ、個人的な感覚として、繁殖計画もないのにただただメスに興奮させてしまうのは、なんだか可哀想な気がしました。でも健康な体に全身麻酔をして傷つけるのもどうかと思い、気持ちはとても揺れていました。

そこで、昔何匹か犬を買っていたHusse父に相談してみる事にしました。私が迷っている理由を話し、どういう意見を持っているか訊ねると、とても不機嫌になって怒り出しました。去勢しようと思っているのか?と。そうじゃなくて、意見を聞きたいだけっていう私の言葉は耳に入らず、言語道断で去勢などさせるな!と言って話は終わってしまいました。ネットを色々みていると、話し合う事すらも割とタブーらしく、聞く人を間違えたと反省しました。

その後Husseともじっくり相談し、結局去勢はしないことに決めて今に至ります。

Matteの勘

普段ティトが部屋でくつろぐときは、自分の好きな場所(時間毎にだいたい決まっている)に行ってゴロンと横になり、静かに眠りにつきます。

ところが先々週。なんだかティトの様子がおかしいことに気付きました。寝る前は私の部屋の机の下でくつろぎますが、その時になんだか息づかいが荒いような気がして、私はちょっと心配になりました。運動後のように激しい呼吸ではないけれど、首だけ起こしてどこかを見つめ、少し舌も出して早い呼吸を繰り返すティト。どうしたんだろう...。

その様子をHusseにも見せて説明しましたが、心配し過ぎだと言われました。いつもとたいして変わらなくない?と。

ところが、その訳が先週頭にわかりました。ティト、恋煩いです。

お向かいのガールフレンド

ティトは女の子が好きです。何匹もガールフレンドがいますが、その中でも大好きなホップちゃんが、現在ヒート(生理)真っ最中という情報を手に入れました。

なんだか落ち着かないと思ったら!それか!犬は嗅覚が鋭いので、ティトは普段の散歩中にホップの変化をいち早く察知していたと思われます。

ホップとの戯れはこちら。

kawaiiinu-tito.hatenablog.com

オスはヒート中のメスに発情します。過剰に興奮するので、ヒート中の散歩はお互いとても気をつけます。ですが先週頭に、朝の散歩でホップと出くわしてしまいました。ホップもティトに過剰に興奮しており、ヒーンと泣きながらその場をぐるぐる回ったりしていました。これが可哀想で去勢を悩んだのですが、今となってはティトには我慢してもらう他ありません。

恋しているティト、その1

ねぇ知ってる?ティト君ってホップちゃんが好きなんだってよ。

という噂がたっていたとして。今のティトを見て、えーまじかーと誰が言うでしょう。

きっと誰もが知ってっし。と言うに違いありません。

ここ6日間はそれくらいわかりやすく、恋しちゃっている生活態度にガラっと変わったティト。

わかりやすい変化としては、食事をボイコットするようになりました。胸がいっぱいで喉も通らないってことでしょうか。今までがつがつ食べていたのがウソのように、ご飯を目の前に置いても口にしようとしません。ホップのヒートが過ぎればまた少しずつ食べるようになるので、今は甘えたいだけ甘えさせる事にしました。最初の3日間くらいはフードを私の手の上に置くと食べていたので、いちいちティトのお口に運んであげていました。ところがここ3日はそれでも食べなくなり、私はちょっと心配に。そこで、以前抜歯した時と同じように、フードをふやかしてわんこそばスタイルであげることにしてみました。

kawaiiinu-tito.hatenablog.com

香ばしい匂いが増すので食欲がかき立てられるらしく、むしゃむしゃ食べてくれました。よかった...。でもこの手がいつまで有効かわかりません。お手上げになる前に、気持ちが落ち着いてくれる事を願います。

恋しているティト、その2

平日はHusseは仕事でいないのをティトは承知なので、寂しがる事はありません。ところが、散歩から帰って部屋でくつろいでいると、クーンと鼻を鳴らしたり遠吠えをし出します。散歩の時にホップの気配を感じてしまったのでしょう。最初はHusseが恋しいのか、どこか痛いところがあるのか心配しましたが、違いました。

ホップゥー!会いたいよーう!と恋しがっているようです。なんだか健気で胸が痛みます...。

今は冬なので窓は閉め切っていますが、これが夏で窓を開けていたら、お互い遠吠えし合って大変だったかもしれません。

ちょっと長くなってしまったので、続きはまた後日...。