カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

必要なものは何?

持つべきものは、と聞かれたら皆さんは何と答えるでしょうか。子?友?金??

私は現在Husseと生活を共にしており、将来の事についてはお互い相談しながら暮らしています。当然大切な存在です。そして、日本でもこちらでも親身になって相談に乗ってくれたり、笑い話をして一緒に楽しめる友人もまた、私にとってはなくてはならない存在。

どちらにせよお互いを思いやり、気にかける&かけてくれる存在がいるという事は、誰であろうと幸せ以外のなにものでもありません。家族、友人、パートナー、その人にとって持つべき存在は変わってくるでしょう。当然お金は大事ですが、いくらお金があっても信頼出来る人が周りに一人もいないのは、あまりにも悲しすぎます。大金を手にした事がないのでホントのところわかりませんが。お金は裏切らないといいますし。

 

それはそうと、そんな大切な私の友から先日連絡がありました。荷物を送ろうと思うんだけど、何か同封したいものある?と。しばらく日本に帰れない私を慮ってくれたのでしょう、なんと有り難き救いの手...。送料が増してしまい申し訳ないと思いつつ、お言葉に甘えこちらでは買えないものをお願いしました。

 

わくわくして待つ事数週間。ちょっとしたトラブルはありましたが、無事に受け取りいざ開封!!

まずは私がお願いしたもの達です。こちら。

 

え?これら?と思われるかもしれませんが、私にとっては本当に必要なものばかり。

歯磨き粉

当たり前にスウェーデンでもGUMやら売っていますし、私も色々と試しました。が、何かの成分が私の肌に合わないらしく、何度か使っていると何故か口角が荒れて切れてしまいます。とても痛い...。それを薬局の薬剤師さんにも相談しましたが、そんな人見た事がないと言われ解決策は頂けず。見た事ないってここにいるよ!と叫びそうになりましたが、泣く泣く撤退。その後天然成分配合のお肌に優しい歯磨き粉を自力で見つけ、それを使っていました。が、まったくパンチがない。生葉!引き締め!求ムーーー!という事でお願いしました。

どこでもベープと蚊取り線香

毎年蚊にはこてんぱんにやられているので、今年はこちらがやっぞ!という意気込みとともに依頼。昨年、スウェーデンでベープ的な蚊除けを買いましたが、使えねーな(もしくは私までやられる)という事が判明し、今年はどうしよう...と思っていたところだったので本当に助かりました。

蚊との諸々はこちら。

kawaiiinu-tito.hatenablog.com

詰め替えボトル

私は自国を自画自賛するのはあまり好きではありませんが、こういった商品は素晴らしいと心から思います。液体を入れると泡になって出てくる詰め替えボトルです。痒いところに手が届くこの感じ...。いいね...。スウェーデンでも生活用品は揃いますし、できるだけそうしていきたいと思っていますが、こういう商品は日本ならではというか、ついついポチってしまいます。そう!こういうのが!欲しいの!と楽天市場を見て、日頃どれだけ私は叫んでいる事でしょう...。 今回友人の申し出があり、本当に助かりました。

これはティトのシャンプーの時に使用します。今まではボウルにシャンプーとぬるま湯をスポンジでひたすら泡立てていたのですが、ティトの体を濡らしているうちに泡がしぼんでしまって、もう一度泡立てていました。でもこれでティトを濡れた体で待たせることも無くなります。よかった!

明太子パスタソース

日本の明太子はスウェーデンにありません。今までも色々なパスタソースを試しましたが、結局明太子が一番美味しいな、ということがわかりました。私にとって。なので一時期は船便で明太子ソースを大量に送っていました。

たいこめーん

 

でもこれじゃいかん。明太子がなくても生きていけるようにしなきゃ!で、今まで頑張って来たのですが、ほんの少しだけ...と甘い誘惑に負けて2袋お願いしました。やっぱり美味しい。幸せー。

主役はこれ

そもそも友人はあるモノを私に届けたいが為、今回荷物を送ってくれました。思いもよらぬ、でもとっても嬉しいかった主役のブツがこちら!

ムーーーーー!

 

先日誕生日を迎えた私へのプレゼントでした。私のこのブログを読んで選んでくれたのでしょう。できたお友です...。今週末は復活祭で連休なので、その時にどっぷり読む予定です。ありがたやー。サプライズが嬉しいってこういうことです。

kawaiiinu-tito.hatenablog.com

なぜムーなのかはこちらをどうぞ。

kawaiiinu-tito.hatenablog.com

おまけがおまけじゃない

主役以外にも、友は嬉しいお土産を詰めてくれました。主役級がたくさん!

実はこの数週間前にも荷物を送ってくれていた友人。その時にも温泉の素をくれたのに、なんと今回も!温泉大好きHusseは大喜びで、有り難く半分こしました。

 

人の為にお金を払って労力をかけるということは、当たり前に出来る事ではありません。忙しい時間を割いてもらって悩みを聞いてもらう、楽しい話をして笑い合う、それも当然のことではありません。私はあまり友達は多くありませんが、数少ない大切な友人達にはとても支えられています。今回のこのプレゼントでどれだけ気分が上がった事か。同じように、私も励ましたり楽しませたり出来る存在でありたいと改めて思いました。さぁどうやって仕返しお返し致しましょうかね...。ぐへへへへ....。

 

荷物の中には、ティトへのプレゼントも一つお願いしました。坊やの戯れはまた後日。