カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

初心者のキャンプ、家のそばで良かった。

昨日からの続きです。

テントの中に移動した我々。のんびりするため、早々に今晩の巣を整えました。 

ティト、落ち着けず

ティトは普段と違う環境に興味津々。それ故、休む事が出来ず。きっと落ち着かないだろうなと思い、いつもティトが使っている昼寝用ベッドを持ってきましたが、なかなかくつろぐ事は出来ませんでした。

 

食事も食べず。とても稀ですが、ティトは思い通りにいかない事があると、食事をボイコットする事で不満を伝えることがあります。疲れちゃったし、違う環境だし、落ち着かないし...。水遊びが出来て楽しかったけれど、テント泊はティトにとっても初めてであり、刺激が強すぎたのかもしれません。みんなで楽しめるかと思ったけど、なんだかごめんね...と申し訳ない気持ちになりました。家に帰ろうかとも考えましたが、テントや荷物を片付けてる間に、きっとティトは眠くなると予想し、そのまま続行することにしました。

もしかしたらティトが好きな柔らかいフードなら食べるかもよ?と考えた我々。こんな時の為に近い場所にしたんだ!というわけで、Husseに車で買いにいってもらいました。ついでにピザも。

ピザも?

前回書いた夕食だけでは足りずに、お腹が空いてしまった私達。なのでピザです。

キャンプなんだから自炊しよう!インスタントフードはダメだ!そう言っていたのは誰でしょう。率先してピザを推奨しました。こういう私を責めないHusseには頭が下がります。もし逆なら...我ながらおぞましいです。

買って来たティト用フードですが、見向きもしませんでした。ここが家ならがっついているはずなのですが、疲れと環境の変化で、もう色々嫌みたいでした。一番腹を立てているのは我々のピザに対してかもしれません。

不服そうな顔。ごめんね...。

彼奴ら

私達が食べている間に、ティトはやっと眠る事ができました。

長い一日だった事でしょう。

私達は交代で洗面所に行き、寝る準備をしました。時刻は22:30。北スウェーデンの明るい夜です。

普段は寝る時間ではありませんが、やはり私も疲れていたようで、すぐに眠れそうでした。でもその前に買って来た蚊除けをセット。夜中、彼奴らの不快な飛音で起こされたくありません。

借りたこのテントはもちろん虫除けネットがついており、蚊も入って来られません。それでも私達の出入り時に入り込んだり、ネットに張り付いている蚊が何匹もいました。日頃の恨み、はらさでおくべきか...と魔太郎になった私は、Cね!Cね!と物騒なセリフを吐きながら、彼奴らに向かって蚊除けをかざし、キャハハハと笑っていました。隣りにいたHusseは無言で目を閉じ、眠りについていました。触らぬ陰キャに祟りなし。

 

ところがどうでしょう。この勝負、引き分けとなりました。蚊除けは屋外で使用すべしと書いてありましたが、人体(&犬)に害はないとも書いてありましたし、一応外の風は入ってくるのでテント内でもいいと思っていたのですが。

20分位すると喉がいがいがし始め、笑っていた私と眠っていたHusseは咳き込み始めました。悔しいけれどスイッチをOFFにし、残り香に期待です。寝袋に潜り込んでそのまま眠りにつきました。その頃にはティトも自分のベッドに移動し、熟睡しているようでした。みんな朝までこのまま熟睡出来ますように...。

と願っても無駄だった続きは、また明日。

 

読んで下さりありがとうございます。