カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

今年初の水遊び

夏至から数週間が経ち、日照時間は少しずーつ短くなっておりますが、まだ夜中も薄明るい空。ちょうど午前0時に窓の外を眺めてみたら、夕焼けのように空が真っ赤に染まっていました。一日が終わるのか始まるのかよくわからなくなっております。

ウォッチ!今何時?

 

妖怪のせいなのねーって飽きずに歌っている私ですがそんなことはどうでもよく、ここのところ夏真っ盛りで非常に暑い日々が続いている北スウェーデン。Husseは泳ぎに行きたい!と毎日ソワソワしています。

極寒に慣れているティトは夏にめっぽう弱く、24℃程度でも舌を出してハァハァしております。日射しが強い日はアスファルトを避けてなるべく森の中を散歩していますが、それでも辛そうです。

泳ぎたいHusseとバテているティト。ではみんなで泳ぎに行こうではないか!という事で、お散歩がてら川に行ってきました。因みに私はバテていないし泳ぐつもりもなし。

夏は沢山の人がビーチで日焼けをしたり、水の中に入って体をクールダウンしています。そこに犬がびしゃびしゃ遊びに行くのはマナー違反。禁止と書かれている場所もあります。OKだとしても、ビーチの端っこや人が少ない場所や時間帯を選ばなければなりません。(足だけ浸かる程度なら割と大丈夫)

水辺に向かうまでには綺麗なお花がたくさん。自治体が至る所にこのような寄せ植えを配置してくれているので、お陰様で楽しくお散歩する事ができます。

ぼくにはお花より気になる匂いがあーる。

 

このあと森の遊歩道に入り、しばらく進むとそこにはティト用の小さいビーチが!

外国っぽい

 

まずはHussが裸足になって入水。ティトは過去にも泳いだ事はありますが、久しぶりだとちょっと怖いようで様子をじっとみていました。私達はティトが自ら水に入っていくのを待ちます。

おみず....気持ち良さそうだね...

 

彼らの背後に日焼け中の女性が爆睡しておりましたが、モザイクをかけたら何かの事件みたいになってしまいました。お気になさらず。

楽しそうなHusseを見て心を動かされたのか、ゆーーーーっくり入っていきました。意外と慎重派のティト氏。

思てたんより気持ちええで

 

私達はこの日ティトの救命胴衣を忘れてしまいました。なので、この浅さでしばらくバシャバシャ遊ぶのみ。本人もこれ以上の深さに挑もうとはせず、浅瀬で満足そうでした。

ティトの体がクールダウンしたところで、お次ぎはHusseの番。大きなビーチに移動して服も着替え、私達を浜辺に残して本格的に泳ぎに行きました。Husseの後ろ姿を追うティトがなんとも可愛らしくて、キュン死しそうになりました。

ぼくたん寂しい...

 

彼はしばし本気で泳いでいましたが、波が出てきて水が冷たくなり、ちょっと心が折れたようで早めに上がってきました。でも熱を持っていた体は冷え、とても気持ち良さそうだったのでめでたしめでたし。

それにしても良い景色...

 

ここに住んでいる人達は夏が短いことを知っています。なので思いきり楽しもうとしています。もしこの先の人生が短いと知っていたら、きっともっと貪欲に色々なことを楽しめるのだろうなぁ...とぼんやり思いました。アレも食べてコレも食べて...あーアレも外せないって結局私の頭の中はその程度ですが。

 

ティトも喜んでくれたのは嬉しいのですが、大変なのはこの後。毛の奥に入り込んだ細かい砂が取れず、帰宅後はすぐに全身シャワー。それでも取れないので、家の中は砂でじゃりじゃりします。シャンプーやリンスをしたわけではないので、乾いた毛をブラッシングするのも絡まって毛玉になってしまったり大変です。それは全て私の仕事...。あー気持ちよかった!毎日でも行きたい!とかのたまっているスウェーデン人が横におりますが、完全に無視です。

でも...

ぼくは楽しかった...むにゃむにゃ

 

水遊びで疲れてお昼寝しているティトを見ていたら、また連れて行ってあげたいな、という気持ちになる不思議...。

まぁ夏は短いですからね、また行きますかね、と気持ちを切り替えた一日の終わりでした。