カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

詐欺サイトに無断転載...!?

もう夏がやってきましたが、私は相変わらず編み物に没頭しています。

現在手作りサイトのCreemaとiichiで、ミトンなどの手編み商品を出品していますが、3月頃からPV数はガクッと落ち込みました。当然ですね。暑い季節に毛糸は見たくないですから。

ånyo retro butikenの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

なので、新作が出来てもショップにアップはせず、来シーズンの為に作り溜めている今日この頃。

 

今日もいつものように編んでいる時、ふと自分の商品を検索してみようと思い立ちました。

どんなキーワードで出てくるかしらーなんて思いながら、適当に打ち込んで検索をかけることしばし。”北欧ミトン”というワードで検索したら私のミトン画像がヒットしました。

 

これはセミオーダーの商品で、特定のお客さまのみに販売された2wayミトンです。なぜこのミトンなのかな?と思いながら、さらに画像をクリックすると...。

 

なんと詐欺サイト!

検索で出てきた商品とは違うし、画像もない。でも商品名や商品説明はまるっきり同じです。適当に値下げされてるしなんだこれは...!

 

他にもあるだろうかと、この偽サイト内で”ミトン”と検索してみると、他にも4つ私の商品が出てきました。

うぐぐぐぐ...許さないぞ!

 

一つは画像付き。

詳細を確かめようと商品説明画面をよくみてみると、どうやらcreemaからパクっているらしいです。

そしてご丁寧に偽購入者の声まで掲載してくれています。どれどれ、何が書いてあるんだ?

 

ちゃんぴおんだと...?ププッ!

不覚にも笑っちゃった事が苛立ちをさらに増幅させます。

ぎっちり編んでいるのに透け感とか言っちゃってるし、もう!ばか!許さんぞ!

 

こういった詐欺サイトは海外に拠点があるので、なかなか取り締まれないのが現状らしいです。本当に腹立たしい。お願いだから誰も騙されないで下さい!と祈る事しかできません。

 

っていうかこういう胡散臭いサイトで買っちゃう人いるの?と不思議に思うあなた。

ふふふ!いるんです!

オーイェー

 

はい。私です。はずかし!

昨年ネットで靴を買ったらそれが詐欺サイトで、まんまと引っかかっちゃって靴のかわりにこのクソダサいサングラスが送られてきました。そのサイトはとあるブランドを装っていて、スウェーデンが拠点のはずだったのによくよく調べてみると振込先はシンガポール。そして発送は中国から。あはは!

警察に相談したら有り難い事にきちんと処理してくれて、お金は戻ってきたので笑って話せますが、ほんと私のばか!っていうか詐欺なんて悲しい!やめて!

 

恥を承知で書きましたが、誰も私のような目には遭って欲しくないです。私は色々な思い込みや偶然が重なってポチってしまいましたが、過信はよくありません。お買い物の際は会社概要や電話番号などをよくご確認なさって下さい。

皆様どうかお気をつけ下さいませ。って賢い皆様はきっと大丈夫ですね...。へへへ。