カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

ハバニーズ5歳と私の朝食

おはようございます。

ぼくです。ハバニーズのティトです。

今日はぼくのモーニングルーティンをご紹介したいと思うよ。

 

フッセは毎朝6時半頃には会社に行くんだけど、家を出る前に寝ているぼくのところに来て、呪文みたいなのを唱えてからでかけるよ。

ティトはいい子、今日もいい日になるといいね、愛してるよ、

とかなんとか、ごにょごにょ言っているみたい。ぼくはちょっと嬉しくって、うねうねしながら体を撫でてもらって、二度寝に突入するよ。

 

え?マッテ?

マッテはずっと眠っていてお見送りもしないよ。

うん。そういう人。

 

7時半になったらマッテとぼくは起きるよ。マッテはいつも夜更かししているから、朝は遅いんだ。

マッテの用意が済んだら早速散歩に行く。

ぼくは朝のうんTをする場所は決まっているから、毎朝同じコースを歩くの。だいたい15分くらい。

で、帰ってきたらお風呂で足とかお腹を洗ってもらって、ドライヤーで乾かして、お楽しみの朝ご飯!

 

ぼくは鶏肉以外人間のごはんはもらえないの。それはお腹が弱いぼくのためなんだって。吐きやすいから、食事は一日3回に分けてちょっとずつ食べてるよ。そんなわけでいつも犬用のごはんなんだけど、毎日食べても飽きなくてぼくは大好き!

 

8時半が朝食。カリカリなBarking heads 40gとウェッティなRoyal Caninスプーン1杯。

このウェッティなごはんはね、最後に残った液体がおいしいの!缶詰のシロップみたい!

これをぼくはペロペロする...

 

さいこーう!

 

お腹いっぱいになったらちょっと寝るよ。

その間にマッテは自分の朝ご飯。なんだかもにょもにょしてるへんなの食べてるよ。なんだろね、あれ。

ほんとに食べ物なの...?

 

なんだか気持ち悪いよ。説明してよマッテ!

 


 

はい。ということでこんにちは。Matteです。

ティトは全く興味を示さないこちらのもにょもにょは、オーバーナイトオーツをオーバーナイトした状態のものです。ばえ0。

材料はこちら。

 

オートミール 38g

チアシード 大さじ1

ピーナツバター 大さじ1

シナモン 少々

豆乳 180ml

 

これらを夜容器に入れて軽く混ぜ、翌朝まで冷蔵庫で放置。朝になって食べる前にハチミツを加えます。簡単だし栄養満点だしそこそこ美味しいし体調もいいので、もうかれこれ一年以上は食べています。

 

クリームチーズとかを使ってティラミス風にしたり、他にもフルーツを加えたりとバリエーションは色々あるようです。他は一度も試した事がないので、今度やってみようかしら...。

 

ってことでいいかな?ティト!

 


 

はい。ティトです。

もにょもにょの正体はわかったけど、正直どうでもいいや。

 

まぁそんなこんなで、マッテが食べ終わって30分くらいしたらぼくたちは遊ぶよ。

おもちゃを引っ張り合いっこしたり、追いかけっこしたり、マッテの髪の毛で遊んだり。そしてぼくはまたお昼寝に突入。

以上、平日のモーニングルーティンでした!

 

毎日変わらずこんな感じだけど、ずっと変わらないのが幸せだってマッテが言っていた。変わらないのはぼくが元気な証拠なんだって。ふーん。

 

じゃあね!

 

お題「朝食に何を食べていますか?」