カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iphoneが気絶。

今日の天気は快晴。青空に太陽、地面に映る自分の影...。何でも頑張れる気になりますし、やる気がみなぎってきます。たったそれだけで?と思われるかもしれませんが、暗い季節を長く過ごしていると、本当に涙が出るほど嬉しくなります。 今朝10時頃、朝の用…

世界はそれと自分だけって時間。

今、自分はとても幸せだ、と心から思っている人はどれほどいるでしょうか。 自分自身の心配事はもちろん、家族や友人など大切な人々の例えば病気や悩み事などを想うと、なんとなく心が晴れなかったり、手放しで日々を喜べる事は私自身そう多くはありません。…

恋する気持ちは止らない。

前回の記事の続きです。 恋しているティト、その3 散歩中、大好きなホップに会えない。でもホップの気配は感じる。このやるせない気持ちをティトはあろう事か、わたくしMatteにぶつけてきました。 近場のメスがヒート中の場合、その影響を受けるオスの犬は、…

そう、ティトは犬。恋する犬。

ティトはオスで現在3歳です。仔犬の頃、去勢させるのが良いのか否か、よくわからずに色々調べました。日本では獣医さんも推奨するくらいですから、去勢が一般的なのでしょう。でも私達が暮らすのはスウェーデン。この国ではどうなのか、スウェーデンの情報を…

ラトビアミトンを編んだ

以前、友人がラトビアに旅行をした際、ラトビアミトンのキットをお土産に買ってきてくれました。バルト三国の一つ、ラトビア。スウェーデンの対岸に位置しています。 指先が三角のラトビアミトン。寒いときは5本指よりもミトンをはめた方が良いとされていま…

いよいよキターーー!

冬が来たよ! 昨年の11月、12月は心配になる程暖かい気候で、クリスマス直前まで雪もたいして降らず、ちょっと本気で心配していました。温暖化が顕著に表れるのは極地だと、いつかのニュースで見た記憶があります。アフリカ大陸ではバッタが異常発生していま…

新しい形のお誕生日会

Husseの姪っ子が11歳の誕生日を迎えました。 普段は彼女の自宅に親族が集まってお祝いしますが、屋内で大勢が集まる事はもはや無理。でも子どもはお祝いされたいし、大人は祝ってあげたい...。 ニューノーマルな祝い方 常識が常識ではなくなった時代。ウィル…

どういう時が緊急なのかな...。

私達が住むアパートには予約制で使用出来るサウナがあります。ただ、毎日使用する人はほとんどいないと思います。今はこんなご時世ですし、なおさら。では日々の体の汚れはどう落としているかというと、シャワーで済ませる人が多いように思います。アパート…

レインコートを作るっ!

私は日本でパターンナーとして働いていました。パターンナーとは、デザイナーが描いた絵や指示を元に、実際に人が着られる大きさの型紙を制作する仕事です。昔は定規とペンで引いていましたが、現在では大部分がパターン設計ソフトを利用して、ほぼPC作業で…

白い散歩道

今は冬です。北スウェーデンの冬といえば、暗さと寒さ。しかし今シーズンはとっても暖かく、恐らく新潟や長野の方が寒かったと思われます。暖かいのは体が楽だけれども、地球的には良くありません。その時その場所に適した気温というものがありますので、ど…

スウェーデンでお餅をついたよ!

2021年が始まりましたね。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 昨年の暮れに一年を振り返った記事を書こうと思ったのですが、トラウマ級に思い出したくない事が数件あった(コロナではなく)ので、やめました。早く終わってしまえ2020年。という…