カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬用トレーラーで移動!

今週に入り、北スウェーデンでもようやく本格的に初夏が始まりました。 と思って薄着で外に出ると震えてしまうので要注意。太陽がキラキラしている朝でも、風は冷たくて気温はまだ一桁。10時頃からようやくぽかぽかし始め、お昼の散歩では少し汗ばみます。と…

植物の植え替え、途中経過

週末の朝の散歩は、私かHusseのどちらかが交代で行きます。つまり、土曜の朝がHusseの場合、日曜の朝は私が担当。 先週の土曜日朝は私が当番でした。嫌な予感はしていましたが、窓の外を見てげんなり。天気予報は当たっていました...。 .....雪。 もうここま…

おひさまの目覚め

先日、ティトの牛皮ガムが無くなったので、動物用品店まで買いに出掛けました。 店内をブラブラ見ていたら、こんなものを発見。 なんだ!? ねこちゃんのおうちです。パッとみたとき素通りしそうになりましたが、ここはスウェーデンです。バナナの牛乳て!日…

憂鬱な朝とはおさらば。

スウェーデンでも日本と同じく、道端でばったり誰かに会うと天気の話をよくします。ティトとのお散歩で顔見知りになった方とは、ほとんどそれで間を取り持っています。助かるー。 最近では、 昼間は暖かいのに朝晩冷えるから、なかなか冬服を仕舞えない、と…

ママはフェミニスト。ベビーへの贈物に悩む。

先日、ティトのおもちゃとしてキッキングボールを作りました。いくら乱暴に投げても音がしませんし、階下の住人にも優しいおもちゃ。 kawaiiinu-tito.hatenablog.com 今年3月に、Husseに姪っ子が産まれました。まだ会えていないのが残念ですが、会えた時に渡…

もう5月なのにね...休日のお散歩

週間予報はこの先一週間以上ずっと雨マークの北スウェーデン。 けれど実際は晴間が覗いたり、小雨がちょっと降る程度だったりして、散歩で雨に打たれるのは幸い免れています。 もうほとんど雪も解けましたし、曇天でしたが週末はお散歩しにちょっと遠くまで…

ティトの不思議な行動

私もHusseも、幼い頃にほんの短期間だけ犬と暮らした事がありますが、残念ながらほとんど記憶にありません。自分達が全責任を持って犬のお世話をするのはティトが初めてです。 最初はわからない事だらけであたふたすることばかりでした。当然事前に犬につい…

赤ちゃんと犬のおもちゃを手作り

むかしむかし、私は幼稚園の先生をしていました。 世の中にある幼稚園や保育園はどれも同じではありません。それぞれ特色があり、保護者の方はどこを選ぼうか、頭を悩ませていると思います。大事なお子さんを預ける場所です。立地や規模や安全性は当然重要で…

森のティトと街の若者

森の中にはまだ雪がたくさん残っている北スウェーデン。それでも陽が当たったり人が頻繁に歩く場所はだいぶ解けています。 夏になるまで待てない私達は、車に乗ってちょっと遠くの森まで散歩に出掛けました。 どこの森? これ、家の近所だよ。と言われても納…

呪文のような日

早いものでもう5月。日本は初夏で気持ちが良い季節なのでしょうね...。最近の東京の気温は、私達が住んでいる場所の真夏と似ています。湿気がない分、北スウェーデンの方がもっとカラッとしていて涼しく感じるかもしれません。でもまだ今日も最低気温はマイ…