カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

おひさまの目覚め

先日、ティトの牛皮ガムが無くなったので、動物用品店まで買いに出掛けました。

店内をブラブラ見ていたら、こんなものを発見。

なんだ!?

 

ねこちゃんのおうちです。パッとみたとき素通りしそうになりましたが、ここはスウェーデンです。バナナの牛乳て!日本ではバナナジュースが流行ったようですが、こちらではあまりそういう話はききません。なんで?どした?しかも微妙な日本語。これによって開くて!わかるけども!

買う人がいるのかなー。でもあの穴からティトが顔を出したらきっとかわいいよなー。などと考えながら買い物を済ませました。

 

それはそうと。

前回の記事で寝起きのティトをご紹介しましたが、今日も引き続き。

ティトは夜中、寝る場所を何度か変えます。私に寄りかかって暑いと感じると、ベッドから下りてひんやりした床に寝転びます。ちょっとさみしいな、と感じるとまたベッドに上がってきて、私の足元でうねうねします。

先日はベッドの隅っこで朝を迎えたティト。私の目覚ましが鳴っても知らんぷりで眠っていました。

聞こえないもん。ぐぅ。

 

かわいいね...。いつまででも見ていられますが、一応起こします。優しい声(友人曰く気持ち悪い)でティト朝だよーと呼びかけると...。

ハウッ!

 

びくっ!と目を覚ましました。そんなに不気味な声だったかな...?

ここからのティトがまたかわいい。なんだMatteかー、変な声出さないでよーとぼやくように伸びをしながらローリング。

ぎゅいーん

 

うぐぐぐぐ

 

ふぅ。もっと寝たい...。

 

あぁ...平和だな...。こんな目で見られたら、また一緒に眠りたくなります。伸びをした後の二度寝。最高です。ちょっとだけだよーとなでなですると...

むにゃむにゃ。続けたまえ。ぐぅ。

 

気持ち良さそうに目を閉じて、またまどろみの中へ。前脚の付け根や胸の部分をなでられるのも好きなので、私はここぞとばかりにティトの体をむにむにし、その温もりと柔らかさに癒されます。

 

散歩から帰ったらバスルームで足を洗い、私の膝の上に寝転んでドライヤーで毛を乾かします。乾かしてからはティトの体をマッサージ。その時も気持ち良さそうに目を閉じて、ぐでーんと横たわっています。もうおしまいだよ、と言っても、動こうとせずに私の目をジッとみつめ、もっとなでて、と催促します。仕方が無いなーとデレデレしながらまた続けますが、自分から催促しておいてティトは突然ムクッと起き上がり、体をブルブルっと震わせます。まるで、マッサージさせてやったと言わんばかりのその態度。私との温度差ったらすごいです。

この日の朝もまさにそんな感じで、急にガバっと起き上がり私の側から離れていきました。そういうのもういいから。早く散歩に行こうよって。

デレデレさせてくれたと思ったらツン。私もツン返ししてティトのデレをもっと引き出したいのですが、ツンができず。甘えてくれる時に思いきり嬉しさを噛みしめています。

Husseはよくこんなことを言います。ぼくは朝、2つの太陽で目覚める。一つは空の太陽で、もう一つはティト。

私は?って言葉は飲み込むとして、ティトはそれくらい私達の目覚めを朗らかにしてくれます。

明日はどんな朝を迎えられるでしょうか。太陽の動きが楽しみです。