カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

色々あった2週間

前回の投稿から1ヵ月経ってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

この1ヵ月、私は寝込んだり働いたり考えたり怠けたり、たりたりしながら過ごしていました。

 

前回の記事の後、Husseが風邪を引きました。疲れた状態で汗をかいたまま寒い場所に居たのが原因と思われますが、一応アレかもしれないので、気をつけて自宅で過ごしていました。が、見事に私に移り2人してダウン。自宅でコロナの検査をしたところ、陰性だったのでホッとしましたが、ダラダラと1週間くらい熱が続き、咳が止らず、しんどい日々を過ごしました。Husseは残っていた2週間の有給休暇を使い、休職。休暇と言えどお出かけはできませんでしたが、のんびりじっくり回復出来たので、これもまた良し。

寝込んでいる我々とは対照的に、当然ティトは元気でした。よりによって猛吹雪や極寒の日もありましたが、私とHusseは交代でヘロヘロになりながらお散歩に行きました。排便したらすぐ帰宅で、ティトにとっては非常に消化不良なお散歩だったことでしょう。家では2人とも寝てしまい、誰も遊んでくれず。可哀想に...。

つまらん。ぶにゅう。

 

でもティトはティトなりに、異変を感じ取っていたようで、無理を言ってじゃれたり、いつものように遊びを催促する事はありませんでした。つまらなそうにはしていましたが、ジッと耐えてくれました。ごめんね...。

じーーーーーー

 

2週間でなんとか回復し、今ではティトとの散歩や遊びも思う存分出来るようになりました!

あそぼっ!あそぼっ!

 

嬉しいな!へへ

 

この笑顔…!おもちゃを取り合ったり、追いかけっこしたり、宝探ししたり、2週間を取り戻すように沢山遊んだら、こんな笑顔を見せてくれました。

 

今となっては体も心も元気ですが、体調が悪い時は気持ちまで落ち込みます。今回、私は何故かもの凄い孤独を感じました。身近に大切な人達が居るのにそれには目がいかず、虚無感にとらわれたり、ちょっと悲しくなってお布団の中でしくしく泣いたり。

するとどうでしょう。驚く事に、部屋の観葉植物が次々に枯れました。7〜8年何も問題がなかった植物や、枯らすのが難しいと言われる植物でさえも...。私の負のパワーを吸い取ってしまったのでしょうか。植物についてはまた追々記事にしたいと思いますが、風邪が治ったら植物も元気になったのには驚きました。ちょっとこわいので気のせいにしたいぐらいです。そ、そう、きっとたまたま。

 

そういえば風邪の最中、長野県に暮らす母方の祖母(99歳)が、危篤との知らせを受けました。今夜か明日には...とお医者さんから言われ、家族は葬儀屋さんに連絡したり喪服の準備をしたりバタバタと準備にとりかかったそうです。ところが翌日、復活したとの連絡が入りました。急いで祖母が暮らす施設に行ってみると、祖母は談話室で他の入居者さんとお喋りに興じていたそうな...。昨年は母の事も誰だかわからなくなったり、認知障害も色々と出てきたそうなのですが、復活後は母の名前もしっかりと呼び、むしろ以前より記憶もしゃっきりしているそうです。みんなびっくり、なにそれ。

100歳まで生きたい!と昔から頑張っていました。体が丈夫でないとダメずらって、温泉のなかで筋トレしていた祖母。夢枕に亡くなった祖父が何度か迎えにきたそうですが、まだ来ないでと追い払っているらしい祖母。すごい...。

以前、私は祖母に訊いた事があります。どうしてそんなに生きたいのか。毎日何が楽しくて、もしくはこれから何を楽しみに生きるのか、と。私としては、老いていくという事はつまり死に向かっているわけで、それへの恐怖や終わりに向かって生きるモチベーションを知りたかったわけです。

 

畑仕事が大好きな祖母はこう答えました。

土いじりしてりゃ楽しい。それでいい。

ただ100まで生きてぇだけ。

 

…シンプル。

私はちょっと拍子抜けした記憶がありますが、結局人生そんなもの(良い意味で)なのかもしれません。

祖母は今年の10月に100歳になります。この調子でいくと、夢は叶いそうです。

他にも色々ときっかけはありましたが、祖母の危篤からの復活は私に元気をくれました。

 

一方、重なるときは重なるもので、その風邪の最中、階下に住むアル中(その他色々問題あり)の男性に絡まれて怖かった事件がありました。絡まれたのは2回目。警察に電話しましたが、パトカーが全部で払っちゃって行けないと言われました。でも私は無事だったのでまぁいいか。いや、よくない。あはははははh

笑えるくらい、元気になりました。健康って大事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで。

風邪は2週間、でもブログは1ヵ月更新なし。

はて?3週間何していたのでしょう??

そう!Namakete ita dake です!

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。