カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

ずこーってなっても気にしない。

やっと晴れました!

道の両脇にはまだ雪があり、森の中も雪で覆われていますが、気温もプラスになり太陽が降り注いでいます。

本当は芝生の上を走り回りたいのですが、ティトは雪でも大喜び。家から3分の森の中へ、みんなで散歩に行きました。

 

この森で私は迷子になります。特に冬。目印の植物はどれも似たようなものばかりだし、雪で道があやふや。夏でさえ怪しいのに...。なので、ここにはHusseが一緒の時だけ来ています。彼はさすが、よくご存知で。

ぼくもわかるけど?

 

そう、ティトもよく知っています。どちらに行けば森をもっと楽しめるのか。うねうね曲がって家に帰ろうとしても、その方向は家だ!と訴えるようにしゃがみこみます。さすがだね。

森をしばらく行くと、開けた場所に出ます。そこでティトはあちこち走り回って大興奮。他の犬がいない事を確認してリードを外すと、ティトは鉄砲玉のようにピューンと先に走って行きます。でもある程度行ったところで、すたっと止ります。

早く僕についてきてよ!

 

決して私達を見失うほど遠くには行きません。必ず立ち止まり、私達の姿を確認します。とはいえ、ティトは犬。自然の中では理性を失う事もあるので、ノーリードの時は私達はとても注意しています。

 

離れた場所にいるティトは、私達が口笛を吹いたりコマンドを発すると、走って戻ってきます。その姿が本当に楽しそうで、見ているこちらもとても元気な気持ちになります。

さぁ、おいで!ティト!

たっのしー!

 

そしておやつをパク!

ぼくのガソリン。

 

ご褒美をもらったらまたすぐに踵を返し、雪原へと走り出します。つまずいて転んだっておかまいなし!

ずこー

 

なに?転んでないけど?

 

何事もなかったかのように振り向くティト。残念、ばっちり見てましたからね!

その後Husseの道案内で森を抜け、半円を描くように道を辿って家まで戻ってきました。森の中で体力を消耗したのか、あとちょっとで家というところで、ティトは疲れてへたり込んでしまいました。レインコートはドロドロでしたが、かわいいティトの為なら我々のコートが汚れても構いません。最後はHusseが抱きかかえて帰宅しました。

(訂正:できる事なら、なるべく、極力、私はコートを汚したくないなーって思ったり思わなかったり)

疲れちゃったけど楽しかったお散歩。そのあと家ではぐっすりお昼寝したティトでした。

ぐぅ。(ずこーが可愛すぎて乱用)