カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

豪雨のミッドサマー

今月に入ってから北スウェーデンの気温は上昇し、気温も20℃を超えて夏らしくなってきました。長かった冬とはしばしのお別れ。あー嬉しい!

先週末はミッドサマーで、私達もHusse両親とともにお祭りを見に出掛けようと計画していたのですが、よりによってその日は昼前から豪雨。普段こんなに降らないのになぜ今日に限って...と思った人は数知れず。

夏至祭のお祭りでは、民族衣装を身にまとった方々がメイポールを立てる儀式があります。

こちらの写真は数年前の様子

 

スウェーデンの夏だー!と実感出来るお祭りなので私も楽しみにしていたのですが、仕方がありません。計画は変更して、両親宅で食事をすることにしました。

 

夏至祭では新じゃが、ニシンの酢漬け(マスタード和え等)、サーモンなどを食べる風習があります。私はもちろん作った事などなく、いつもHusse母の手料理を頂くのみ。今年のメニューはこんな感じでした。

 

ニシンとゆで卵のマヨネーズ和えにディルを振りかけた前菜。

キノコソースのミートローフと新じゃが、コールスローサラダのメイン。

そしてデザートはイチゴのケーキ!

ありがたやー!!

 

いつも同じじゃつまらないから、と伝統は半分無視して半分取り入れ、毎年美味しい料理を振る舞ってくれます。御馳走になるって、なんて幸せなことなんでしょう...。

 

小降りになった頃にティトと散歩に出ましたが、いつもみたいに野原で遊べないし足が濡れて気持ち悪いしつまらない!と不服そうにしていました。

げし?なにそれ。ぷん。

 

真っ暗だった冬とは正反対で、24時間ずっと明るい夏。本当に極端で、季節の変わり目は特に体がついていけませんが、私は明るい夏が大好きです。

23時。

 

これからはまた冬に向かって日照時間がだんだん減っていきます。なんだか寂しい感じがしてしまいますが、まだまだ夏はこれから!旅行など特に計画もしていませんが、短い夏を家族で楽しみたいです。

夏休みもぐうたらしたいなー。