カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2022年になってしもた

ティトです!今日はぼくがブログを書くよ!

メリークリスマス☆ってもう遅いか。次はこれだね。

もーぅいーくつねぇるぅとぉー

おーしょーうがー....

 

 

.....え?なに?

 

ねぇティト。もうとっくに年は明けてるよ。2022年になって一週間が経とうとしているよ。

 

 

 

 

 

 

 

ガタガタガタガタ ブルブルブルブル

 

 

改めまして。マッテです。

クリスマスや年越しにお正月。盛り上がるイベントを全てスルーしてしまいました。へへへ。ティトもびっくりして震え上がっています。ごめぇん。ということで、ここからは私がバトンタッチ。

遅ればせながら、明けしておめでとうございます。

 

クリスマスと大晦日はHusse両親を訪ね、一緒に過ごしました。とは言え、車で数分の距離ですし普段からよく遊びに行くので、日常とあまり変わりはありません。のんびりとした年末を過ごしました。料理上手なHusse母が御馳走を振る舞ってくれて、私達はただただ頂くのみ。誰かに作ってもらうって、それだけで幸せ...。

 

ここ数年、私は年末に大掃除はしません。寒くて窓が開けられず、雪が降る中で大きなゴミを出すのも大変なので、4月頃に行なっています。なので、年末年始という実感があまり湧きません。

でもせっかくですからちょっと気分を盛り上げたい。

日本の友人達とzoom忘年会をし、お酒を買ってHusseと家で乾杯。

 

北スウェーデンのご当地白ビールと、アルコールフリーの赤ワイン。

今さら2021年を振り返るわけではありませんが、そういえば昨年私は大きな発見をしました。

私はアルコールにめっぽう弱く、普段お酒を飲む事はありません。ビールなどグラス一杯で顔が真っ赤になり、ワイン一杯飲めば心臓がどきどき。ところが、気付いたんです。小麦のビール、つまり白ビールなら大丈夫だということに。もちろん基本的に弱いので限度はありますが、バーで500mlの白ビールを飲み干しても平気だった時は、自分でも驚きました。一口飲んでみる?と白ビールデビューをさせてくれた友人に感謝です。

 

我が家にはテレビがないので、カウントダウンも盛り上がらず。スウェーデンでは新年に花火をあげるのが習慣のようですが、自治体主催の大きな花火は今年は中止。でも近所で花火を打ち上げる人が何人かおり、0時前後はドカーンと大きな音があちこちから聞こえてきました。

Gott nytt år!(ゴット ニット オール)
あけましておめでとーう!

 

花火の音が怖くて震えてしまう犬は沢山います。ティトは怖がりはしないものの、聞き覚えのない大きな音が不思議なようで、立ち上がって窓辺に寄りかかり、頑張って外を確認しようとしていました。

なになに?なんの音?

 

このように立ち上がった時、ティトは高確率でプーをします。内臓が圧迫されて空気が押し出されるのでしょうか。この時もしていました。

あれ?背後からも音がしたよ。花火?

 

自らプーを発しているにも関わらず、なになに?ってわからない感じで後ろを確認する姿がまた可愛く、私は毎度キュン死しそうになります。(因みにプーは匂いなし。稀に発するスーはかなり危険)

 

今年も相変わらずマイペースのブログ更新になると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。プー&スーからの急な締めで申し訳ありません。

皆様にとりましても、健康で実りの多い素晴らしい一年になりますように!

 

再びぼくだよ!今年もどうぞ宜しくね!

そうそう、1月1日にマッテは早速寝坊したよ。ぼくの朝の散歩がいつもより30分遅れたの。別にいいけどね。ずっと忘れないけど。うん、いいよ別に。じゃね!