カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

エネルギーチャージ

一昨日の天気は久々に快晴。私とティトはいつものようにお散歩に行きました。

さて、突然ですがクイズです。

この写真を撮ったのはだいたい何時でしょーうか?

まぶいぜー

 

チッ

チッ

チッ

チッ

チッ

チッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ。

12:37。

お昼の散歩なり(T_T)

 

はい。北スウェーデンではもう陽が沈みかけています。まるで夕日ですね。でも少しでも太陽が昇り、自分の影が地面に映るくらい日射しを受けられるという事は、本当に幸せなことです。コレが今年最後になるかもしれません...。これから約3ヵ月、暗い冬に突入する北スウェーデンでは太陽を拝めなくなるので、私はここぞとばかりに日光を吸収しました。太陽に向かって立ち、目を瞑ることしばし...。動かなくなった私を見てティトは不思議そうな顔をしていましたが、ジッと座って付き合ってくれました。

つまんない。おやつちょうだい。

 

暖かかった...。気温は−1℃でしたが、太陽を浴びるだけでポカポカしてきました。

そういえばここ数日の東京の気温は、だいたいこちらの今年8月の気温と同じくらいです。今、東京のみなさんはどんな服装なのでしょう。私はたぶんロンT一枚でいけちゃうので、この時期に日本旅行したら確実に浮きそうです。慣れって恐ろしいですね...。

 

初雪は降りましたしその時結構積もりましたが、すっかり溶けてなくなりました。曇天が続き雪が降らない11月は暗く、スウェーデン人でさえ病む人がけっこういます。雪が降ってくれたら景色が明るくなります。寒くても構わないので(ウソ構う)、早く降ってほしいものです。

 

ティトはお散歩から帰ったらいつものようにお昼寝。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kawaiiinutito (@kawaiiinutito)

 

うらめしやスタイル。

2枚目のショート動画では眠っている時に夢をみてしっぽを振っていました。ぱたぱた音がして慌ててスマホを用意しても、なかなかその瞬間を撮るのは難しいのですが、今回は間に合いました!

かわいい。そう、尻尾振りはかわいいのですが、夜寝ている時に私の体の側で寝ぼけてしっぽを振るのはやめて頂きたい...。誰か(おばけ)にトントンされてる!と怖くて飛び起きたことが今まで数回ありました。同じような経験された方、いらっしゃるかしら??

でもまぁ結局”かわいい”で全て許してしまうのですが。へへへ。