カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

渦巻き氏

突然ですが、皆さんのへそやつむじは曲がっていますか?

私はたぶん曲がっています。ひねくれ者で素直じゃない。って気質の話ではなく、実際につむじが曲がっています。頭頂部に一つ、渦を巻いた典型的なつむじがありますが、そのすぐ下にもう一つ、うねっと曲がったつむじがあります。そのせいで髪の毛もうねりますし、パーマをかけると左右でカールの出方が変わってしまい、扱いが面倒です。左は外はね、右は内巻き、みたいな。

素朴な疑問ですが、体にもつむじはあるのでしょうか。もし私の全身が密集した毛で覆われていたら、そこにつむじを見つける事はできるのか...?たぶん明日にはこうして不思議に思った事をきれいさっぱり忘れてしまいそうなどうでもいい疑問ですが、今、とても、きになる。

なぜか

それはティトを見たから。

犬と暮らした事がある方はご存知だと思いますが、犬にもつむじがあります。考えてみたら当然ですが、私はティトと暮らすまで知りませんでした。だって見た事ないし。考えた事もなかった...。

冒頭で私のつむじの位置を大公開致しましたが、誰もが同じ位置につむじがあるわけではありませんね。多くの人が頭頂部にありますが、ない人もいるでしょう。犬も同じです。

体毛が全身を覆っている犬は、体のどこにつむじがあるのか、探そうと思えば簡単に見つけられます。フレブルなど短い毛の犬種は特にわかりやすいかもしれません。

先日トリミングしたティト。長いときは見つけにくいですが、短くなるとつむじがどこにあるのかすぐにわかります。

では問題。ティトのつむじはどこにあるでしょうか!

 

 

 

 

 

ちくたくちくたく

 

 

 

 

 

答え言うよ?

はい、こちら。

みえるかな?

 

人間で言うと鎖骨辺りでしょうか。ちょっとわかりづらいですが、ちょこんと渦が巻いています。とってもかわいい。

そしてもう一つ、写真には撮れなかったのですが、前脚付け根の間(胸の中心)に一つあります。近い位置に3つ存在するので、この辺の毛並みは伸びると大変な事になっています。毛があちこちに向いているので絡みやすく、すぐに毛玉になってしまいます。なので、長いときは梳バサミで梳いて絡まりづらくしていました。

あともう一箇所あるよ

そう、他にもあります。こちら。

言いたい事、わかるよ。

 

おっしゃりたいことがございましょう。でもちょっとお待ち下さい。まずはつむじから。

なんとまぁかわいいことに、両方のお尻に渦が巻いています。ほとんどの犬がここにつむじがあるそうです。ティトが初めてトリミングした時に見つけて、あまりの可愛さに私は悶絶しました。

そして、はい。お待たせしました。モザイクがかかった坊やの切り抜いた顔ですが、この部分はお願いだから隠して!とティトからの強い要望でこのような処置を致しました。

ぶら下がっている2つのあれが見えていたらつむじに集中できないかなーと思ったのですが、逆に全くつむじに集中できなくなりましたね。でもティトの威厳を保てましたし、かわいいのでご勘弁を。

 

ところで、ねこちゃんも犬と同じ場所につむじがあるのでしょうか?うさぎちゃんは?ハム太郎は?色々気になります。もしかしたらティトにもまだ見逃しているつむじがあるかも...?毛が短くなった体をなでなでしつつ、もう一度探してみようと思います。

えへへ。どこにあるだろね。