カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

ちょっとしんどい...

スウェーデンの冬は暗いです。

朝目覚めたら、暗い。ブラインドを開けて外を眺めても、暗い。身支度をしてティトと朝のお散歩に行って帰ってきても、暗い。朝ご飯を食べて一休みしても、まだ暗い。

しつこいですね。でも暗いんです。

朝、部屋の電気をつけると、ティトは眩しそうに目を細めて、写真のように伸びをします。ティトもきっと太陽が恋しいよね...。

現在の日の出はだいたい10時で、日の入りは13時頃。太陽が昇ると言ってもとても低いので、高い場所に行かなければ見られません。さらに、最近は雨や曇りで天気が悪いので、そもそも日差しは皆無。おまけに、今年は(も)異常気象で暖かく、雪が降らないので景色も暗い。あー...しんどい....。

わたし、だめかな...。

このままどんどん気落ちしていってゆくゆくは...

もう、助からないかな.....。

.....。

 

Matte! マーーーーッテ!

てへっ!

 

まだ助かるよ!

まだ、たすかる!

 

 

......。

そーれっ!

ここ!マダガスカル!
 

....。

改めまして。

私にとって寒さは大きな問題ではありませんが、暗いことは本当にきついです。ティトのお陰でマダガスカルまだ助かっていますが、それでもしんどいです。

太陽光に当たらないと、元気を保つ為に必要なセロトニンやビタミンDが不足し、気分が落ち込んだり睡眠障害を引き起こしたりします。

セロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれていますが、これは犬などの動物と触れ合う事でも分泌されます。なので、私はティトに本当に助けられています。毎日ティトを抱きながら、幸せだーありがとーと声に出して呟いています。実感する事はとても大切。以前は気分も非常に落ち込み、動悸もひどかったので、それに比べたら何倍も楽です。ティトのお陰。

ビタミンDはサプリで補っていますが、効いているのか否か微妙なところです。睡眠障害については、多くの方は眠り過ぎて困るようですが、私の場合は逆。眠れない...。

夜はなるべくリラックスする為に、ストレッチやマッサージを行い、自立訓練法という自律神経を整える瞑想のような事をします。そして1時頃ベッドにいきますが、そこから2〜3時間位眠れずにゴロゴロ。4時頃眠って7時半にティトのお散歩で起床、というルーティンです。昼間に寝るとまた夜眠れなくなってしまうのではと思い、頑張って起きているのですが、15時頃に我慢出来ず30分〜1時間お昼寝。で、また夜は同じくベッドでゴロゴロ...。

スウェーデンにもいたよ

そんな私にとって、朝と昼のティトとの散歩はとても貴重です。昼は間もなく日没なので、歩いているうちにどんどん暗くなるのですが、外の空気を吸って体を動かす事は良い気分転換になります。このお宅のクリスマスの飾りは素敵だなとか、昨日も路駐していたこの車はなんだろう?など、小さな発見や変化に気付くことも必要。何も感じられなくなるのは危険です。目がいくものは自分が興味を示すものに限りますが、そんな風にのんびり散歩を楽しんでいます。

ところで。

夏の終わりから、近所で道路工事が始まりました。工事現場の近くの空き地には、コンテナやショベルカーの部品などが置かれています。その空き地にはよくティトと散歩に行くので、工事の進捗状況などをちらちらチェックしていました。

ある日、いつもと同じようにその空き地に行き、何の気なしにコンテナを見てみた時、写真のマダガスカルの落書きを発見しました。マダガスカルの綴りって?と書いてあります。

なぜマダガスカル?

あの宇宙海賊がスウェーデンに来た?

色々気になります。道端のコンテナに書かなきゃいけなかった意味。知りたい...。

とにかく、あと一週間ちょっとで太陽の折り返し地点。冬至からはまた日照時間が長くなってきます。実感できるのは2月半ば頃からですが、なんとか今季も頑張って乗り越えたいと思います。

 

それにしても。

余談ですが、落書きと言うものはいつか誰かが消さねばなりません。マダガスカルを消す為のブラシがなくて困ったな、という人の為に、いつでも貸し出せるようブラシを持ち歩こうと思います。私持っているよ、ブラシ、いる?って。

ブラシ...イル?

.....。

 

 

 

 

 

 

 

ブラジル!

は?

 

こんな事を言っていると、ティトはいつも冷めた目で私の事を見てきます。そんな視線を浴びていると、私はなんだかお腹の具合が...はらのぐあいが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラグアイ。

 

睡眠が足りないってこういうことです。こわいですね。日光浴は色々な意味で重要だ、という記事でした。以上。

お読み頂き、特に今日は本当にありがとうございました。