カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

モッサモサからフッワフワ

ティトとの散歩中、様々な犬種の犬とすれ違います。オスに対しては敵対心を丸出しにするオス、ティト。なので、挨拶をする時は性別を必ず聞き、メスだった場合だけ遊ぶようにしています。

そうして仲良くなった犬友達が数匹います。ハスキーやゴールデンレトリバー、最近ではアラスカンマラミュートという、ハスキーにそっくりだけどそれよりも一回り体格が大きい犬と友達になりました。

どの犬もとてもフレンドリーで、ティトだけに留まらず私にも体をスリスリしてきてくれます。ティトとはまた違った可愛さがあり、大きくてふさふさした犬っていいなぁという憧れとともに、私は彼女達に毎度癒されています。

ところが。

それらの犬達は短い毛と長い毛のダブルコート。柴犬やコーギーなどもそうですが、保温性もバッチリで寒さに強い反面、毛がよく抜けます。なでなでした後に顔を触ったりすると、犬アレルギーの私はくしゃみが止らなくなり、目もむずむず痒くなります。一緒に住むなど、きっともってのほかなのでしょう...。悲しいけれど仕方がありません。

 

一方、ハバニーズは細くて柔らかいロングコートで覆われています。一見温かそうに見えますが、実は寒さに弱いと言われています。ティトはここで生まれ育っているので、逆に暑さには弱いのですが。毛が抜けにくいので、犬アレルギーを持つ人には優しい犬種です。それでも毛を梳かす時には私の鼻はむずむず。

最近のブラッシング

以前、ブラッシングについての記事を書きました。

kawaiiinu-tito.hatenablog.com現在は仔犬の時期に比べたら、雲泥の差で楽になりました。ティトも習慣を身につけてくれましたし、私の手際も良くなりました。

最近は毛が伸びてモコモコしているティト。その姿で歩くとお尻がぴょこぴょこしていて非常に可愛く、たまりません。走っている姿をスロー撮影すると、毛がゆらゆらしていて非常に可愛く、それもまたたまりません。

そんな長髪ティトのブラッシングの様子を今日は実況したいと思います。

まずは胴体

ブラッシングは夜、バスルームで行ないます。その後掃除をしてすぐに私がお風呂に入れるように。以前は昼間にリビングで行なっていましたが、習慣を変えてからくしゃみの頻度が下がったように感じます。

さぁ、ブラッシングの時間だよーと言うと、ティトがお腹を上に向けて寝転び、イヤだと言います。抵抗空しく、そのまま抱えられてバスルームへ。到着すると諦めて、自分から寝転びます。そして最初はサイドから梳かします。

 

左は梳かす前で、まだ束感があります。皮膚を痛めないように少量ずつブラッシング。服やハーネスでこすれる部分は毛玉が出来やすいので、ほぐしながら進めていきます。一日も経たないうちに頑固な毛玉になる部分は、梳ばさみでカットしています。そうすると絡まりにくくなるようで、ティトの負担も軽くなります。右は梳かした後でふわっふわ。ティトは目をとろんとさせて、とても気持ち良さそうにしています。

ティトが静かなのをいい事に、私は時々遊びます。今回はセンター分けにしてみました。

....おこるよ?

 

レタスや巨大ソーセージを乗っけてみたらどうなるかな...。ホットドッグに見えるんじゃないかな...。という私の心を見透かしたようなティトの表情。早くしてよっ!ってその通り。

溶けるティト

次にお腹を梳かします。この時のティトはうらめしやスタイルで、とっても可愛いのです。ここのブラッシングは私もティトも大好きで幸せな時間。

うねうね

その勢いでいくよっ!

苦手なのは足。後足を梳かしている時、ティトは床や私の足を一生懸命ぺろぺろ舐めます。まるで気を紛らわすように、そうして梳かされるのを我慢しているようです。その姿が健気で、頑張ってくれてありがとね、早く済ませるね、と毎回つい声をかけてしまいます。

とは言え、前足は耐えられないようです。気持ち良くお腹を梳かされている流れで、そのまま前足に移ろうとすると、その不穏な雰囲気をいち早くティトは察知。でろーんと出ていた舌をしまい、目を開けます。

ん?

 

かっ!!!

 

前足梳かそうとしているね!?って目を見開いて私をみつめ、体をねじって抵抗します。足は汚れて洗ったりするので、短くても絡まりやすく、梳かさない訳にはいきません。はいはいごめんねごめんねーと言いながら、私は速攻で前足の毛をやっつけます。

きれいになったね

このように極楽と地獄、アメとムチなブラッシングを毎日繰り返しています。この日の仕上がりはこんな感じ。

かっわい

 

手前には今回のブラッシングで取れた毛の塊が。こんなに体がモコモコしていても、抜けた毛はわずかこれだけ。なんだか不思議です。

その後歯磨きをしてバスルームを出たら、Husseに頑張ったご褒美のおやつを貰います。そして私がお風呂に入って出てくるのを、廊下でゴロンしながら待っててくれます。毎晩のルーティン。

ティトの体をむにむに出来る幸せ。

これからも満喫していきたいと思います。