カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カピカピのIKEAフロアデッキをお手入れ!

日照時間が長くなるのと比例して、ぐんぐん成長していく森の草木。日に日に緑が茂っていく様子にはいつも元気をもらえます。 でも。 草木の芽吹きは花粉が舞うことを意味します。私は白樺アレルギーなのですが、今年はなんだか強烈でつらいです。喘息もひど…

訛りが身に付いたけど。

私は生まれも育ちも東京ですが、現在の実家は長野県の安曇野市にあります。私がスウェーデンに移住する一年前に、両親や兄一家が安曇野に引っ越しました。いわゆるIターン。 母と義姉の生まれは長野県なので、彼女達にとっては故郷に戻った感覚なのでしょう…

ソーセージは自然の中で。

最高気温がやっと10℃を超えてきた今日この頃。 前回の大雪の翌日も深夜に雪が降りましたが、この一週間でほとんど解けてしまいました。やっと春到来! 日本では寒がりだった私ですが、8℃程度ならTシャツにフリースを羽織るだけで大丈夫になりました。今日は1…

目覚めたら冬だった。

昨日は気温が11℃まで上がり、裏庭の雪もだいぶ解けてきました。 もう少ししたら湿っぽさもなくなり、ティトと一緒に走って遊べるようになるので楽しみです。 と、思っていたら。 今朝目覚めて窓の外を見たら、一面真っ白でした。 あぁ...春よ何処へ... また…