カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Fikaしたい!

スウェーデンで暮らしていると、Ska vi fika? (スカ ヴィ フィーカ?)という言葉をよく耳にします。簡単に言うと"お茶しよ?”という意味ですが、fika(フィーカ)の正確な意味は、”お茶をしながらお喋りをする”です。 職場でもフィーカの時間はあります。いわ…

スウェーデン人の心のふるさとを編んでみた!

前回からの続きです。 kawaiiinu-tito.hatenablog.com 学校をあとにした私達の目的地は、世界遺産にもなっているファールン鉱山。 リアルマイクラ 現在は観光地になっており、レストランや博物館、更に坑道を歩くツアーも行なわれています。当然私達も参加し…

スウェーデンといえば?

みなさんはスウェーデンといえば何を思い浮かべますか? デザイン大国、お洒落雑貨といわれる所以のIKEA。 銀座に日本初上陸した時には大きな話題になったH&M。 毎年受賞者が話題になるノーベル賞の発祥&開催国でもあります。 かっこいい車のSAABやvolvoも…

長寿への道

長寿の国といえば日本ですが、スウェーデンの平均寿命もなかなかのもの。世界第12位でおよそ82.5歳です。 長生きはするもんじゃないねとか、いつまでも元気で長生き!など、人によっていう事は様々。どちらが幸せなのかは誰にもわかりませんが、健康でも楽し…

かわいいいぬ

我が家にはかわいいいぬがいます。ハバニーズのティト。 何をしてもかわいいのですが、寝姿は天使そのもの。子育て真っ最中の親御さん達は、育児でストレスが溜まってもお子さんの寝顔を見ると全てふっとぶ、とよくおっしゃいます。私もティトの寝顔を見てい…

夏は麻だけど。

夏、ウールで編み物をするのはしんどいです。酷暑続きの日本では、あのふわふわを目にすることすら避けたいところでしょう。 でも編み物素材はウールだけに限りません。化繊や綿に麻、それらの混合糸など種類はたくさんあります。 私は今まで麻糸で編み物を…

生活トラブル、注目すべきはどこ?

あれは4月末...だいぶ前の話になってしまいますが、私の住むアパート一帯でちょっとした問題が起こりました。 昼間、洗面所で手を洗おうとした時の事。蛇口をひねっても水が出てこない事件が発生。自宅にいたHusseに管理会社へ連絡してもらったところ、違う…

おぼえていますか?

こんにちは。お久しぶりです。 先日、朝起きたらgoogle先生がこんなことをおっしゃっていました。 え? え?っていうか...え? オモイ...デ.....? そう!そうだった! あんなことー、こんなーこーとー、あーったーでしょー。 (皆さんご一緒に歌いましょう) …