カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の旅。トナカイと生きる

旅の続き、第2弾。 鮭の川をあとにした私達はそのまま北上し、KERO(ケロ)というお店を目指しました。KEROはトナカイの皮や毛皮などを使った商品を企画、製造、販売している会社です。 www.kero.se サーメ人 スカンジナビア半島北部にはサーメ人(サーミ人)と…

夏の旅。鮭鮭鮭!

先週末は夏至祭でした。 スウェーデンではクリスマスと並んで盛り上がるお祭りです。コロナ禍でなければ広場には人々が集まり、メイポールと呼ばれる柱の周りで輪になってわーいってダンス。家族や友人で集まって食事をしてお酒を飲んだり、夜中までウェーイ…

夏休み、残りわずか。

今から2週間前、Husseの夏休みが始まりました。彼の有給休暇は一年で合計5週間ありますが、夏に3週間、冬に2週間とることにしたそうです。なので夏期休暇は残りあと一週間です。 日本の夏休みを思うと、この長さの休暇は信じられません。私は移住当初とても…

どんよりしていた日々

最近、私は考える事が色々とありました。 自分の人生についてや、私の将来の選択によって影響を受けるHusseやティトのこと、日本の家族の事など、わりとずっしりくる感じのテーマを頭の中で悶々と考えていました。 最終的な答えは出ません。出ませんが、一度…

暗くならない夜

夏至に近づくにつれ、どんどん夜が明るくなるスウェーデン。一日のうちで太陽が沈むのは、現時点でわずか2時間弱。日付が変わる頃が日没で、真夜中に日が昇る...。丑三つ時でも全然怖くありません。肝が試せないスウェーデンの夏。 最近の私の楽しみは夜寝る…

犬のロープおもちゃ DIY

ティトとはよく宝探しゲームをします。ソファーの隅っこや椅子の上におやつを置いておき、ティトは鼻を使ってそれらを探します。それはそれで楽しいのですが、手軽に出来るノーズマットを作りました。それが前回のお話。 kawaiiinu-tito.hatenablog.com 今回…

手作りノーズワークマット

ティトのご飯や身の回りの物を買いに動物用品店に行くと、私達は必ず何か(おやつやおもちゃ)を買ってしまいます。おもちゃはしばらく使ったら違うものと交換し、またしばらくしたら入れ替えて、なるべく新鮮さを楽しめるようにしていますが、お店でみるとつ…