カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日我慢はイヤだからね!

先週末は猛吹雪だった北スウェーデン。だいぶ雪が減ってきたなーと思っていたのに、あっという間に辺り一面また雪に覆われてしまいました。 雪だけならまだしも、風も強かったので裏庭の木がユッサユサしていました。 私達は滅多に散歩をお休みする事はあり…

犬のおもちゃに一手間

ティトがまだ仔犬だった頃から、変わらずに好きなボールのおもちゃがあります。 犬用ボールは多種多様。ぴかぴか光るものや、ゴムのトゲトゲが付いているもの。先日日本から送ってもらったタマゴは、どこに転がっていくのかわからない感じが面白いらしいです…

因果は応報するよ!

とても怖がりなくせに怖い話が大好きで、夜中にその話を思い出してガクガクし、聞いた事を後悔する。なのにまた聞いちゃって後悔アゲイン。それはだーれだ? ぼくは知ってる。この人でしょ? そう、ティトの目線の先にいる人物。私です。 怖がりは子どもの頃か…

胴長わんちゃん用セーター

朝の散歩時はまだ気温がマイナスの北スウェーデン。それでも日中はプラス5℃を超えます。しかも快晴。ここ数日はそんなお天気が続き、とっても嬉しい今日この頃。 でも私はおうちが好きです。窓から差し込む陽の光にまどろみながら、編み物をしたり、ストレッ…

ずこーってなっても気にしない。

やっと晴れました! 道の両脇にはまだ雪があり、森の中も雪で覆われていますが、気温もプラスになり太陽が降り注いでいます。 本当は芝生の上を走り回りたいのですが、ティトは雪でも大喜び。家から3分の森の中へ、みんなで散歩に行きました。 この森で私は…

緑と戯れる時間

今日はちょっとティトにはお休みしてもらい...。我が家にある植物の植え替えについてです。 外は雪でも日照時間は長くなり、植物にも嬉しい季節となりました。夏の北スウェーデンは白夜なので、夜中もずーっと明るいです。不思議な感覚。太陽光を存分に浴び…

許される存在

気持ちの良い風で桜の花も散り、初夏に向けてまっしぐら。花粉症の方はつらいですが、良い季節ですね。 残念ながら北スウェーデンではまだまだ先の話になりそうです。だって朝起きたら吹雪いていましたから...泣。そもそもこの街に桜はないし。 ブルブルブル 綺…

強烈な目覚め

ハバニーズの毛色は実に様々。 真っ黒もいれば、牛のように白黒模様もいます。茶色やグレーや真っ白も。ハバニーズの集まりを見ると、同じ犬種かな?と思うほどバリエーション豊かです。 ティトの毛色はクリーム色ですが、仔犬の頃は今の姿が想像出来ないく…

誕生日に望む事

先日、私は誕生日を迎えました。 スウェーデンでは誕生日を迎える本人が、友人や家族を招待してパーティーを開催します。主に自宅で。 こちらで迎えた初めての誕生日は、移住してまだ一ヵ月も経っていませんでした。当時は生活に慣れるのに必死で、僕の家族…

TA,MA,GO

前回からの続きです。 kawaiiinu-tito.hatenablog.com 先日、友人が私の誕生日にプレゼントを送ってくれました。何か一緒に送るものある?と聞いてくれたので、こちらで買えないものをいくつかお願いしたのですが...。ティトはなんだか不服そう。 ...ねぇ、…