カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

必要なものは何?

持つべきものは、と聞かれたら皆さんは何と答えるでしょうか。子?友?金?? 私は現在Husseと生活を共にしており、将来の事についてはお互い相談しながら暮らしています。当然大切な存在です。そして、日本でもこちらでも親身になって相談に乗ってくれたり…

たったの一時間。されど一時間。

3月28日、日曜日の午前2時。丑三つ時にそれは行なわれました。 誰も何もしていないのに、時計の針がぐるっと一周高速回転。そしてあたかも今3時ですけど何か?って具合に、何事もなかったかのようにまたチクタクのんびり動く時計の針...。こわ!一時間どこい…

渦巻き氏

突然ですが、皆さんのへそやつむじは曲がっていますか? 私はたぶん曲がっています。ひねくれ者で素直じゃない。って気質の話ではなく、実際につむじが曲がっています。頭頂部に一つ、渦を巻いた典型的なつむじがありますが、そのすぐ下にもう一つ、うねっと…

こんにちはティト!

今日は長髪ティトとお別れの日です。 昨日済ませたお風呂と耳掃除。 kawaiiinu-tito.hatenablog.com 私達は自宅で自分達でトリミングします。胴体はバリカン、足や細かい部分はハサミでカット。切れ味の良いハサミを買いたいけれど、鋭すぎて体を傷つけてし…

しばらくはお別れ...。

先日は春分の日でした。日本はもう桜が咲いていると聞きます。 スウェーデンも当然ですが昼と夜の長さがほぼ等しくなり、日本と同じ時間帯に太陽を拝めるようになりました。これから夏至にかけては、冬とは逆にどんどん日照時間が長くなり、白夜へと変わって…

どこにいたって見ているよ....。

前回からの続き。のぞき魔ティトについてまとめてみました。 kawaiiinu-tito.hatenablog.com 佇むスタイル 日本に住んでいた頃、体にまとわりつくような湿気がとても嫌でした。夏の風物詩である怪談話や肝試しも、じとーっとした空気が如何にも幽霊を呼び寄…

見ているからね...。

壁に耳あり障子に目あり。 どこで誰が見ているかわからない世の中。SNS網が張り巡らされた現代では特に隠し事などできません。やましい事がなくとも、悪い人は様々な方法で人の生活を覗き見しようとするので、神経質なくらい気をつけなければいけません。便…

変幻自在だよ!

私とティトはずっと一緒にいます。ですが、片時も離れずずっとくっついて過ごしているわけではありません。 ティトは私の足元で寝る事もありますが、玄関と私の部屋を見渡せるポイントで横になることもあります。その時自分が居たい場所に自ら移動し、自由に…

迷子犬を探せ!

先週、Husseはまた迷子犬を保護しました。 (以前保護した犬については前回の記事をご覧下さい) kawaiiinu-tito.hatenablog.com 夜の散歩はHusseの当番です。いつものようにティトと散歩に出掛けたHusse。私は夕食を準備しており、だいたい帰ってくる頃に食べ…

ウロウロしている犬

ティトと暮らし始めて3年強。散歩に行かなかった日はありません。天気や体調によって一日1〜2回になる事はありましたが、ティトと私達は毎日3回の散歩を楽しんでいます。 その3年間で、道端でウロウロしている犬に何度も出くわしました。飼い主はおらず、も…

山手線で生き地獄

ティトの出番はちょっとお休み。今日は今週のお題についてです。 私は子どもの頃からスギとヒノキの花粉症です。どちらかというとヒノキの方が重症。発症当時はスギ花粉以外はあまり知られておらず、自分はなぜ5月まで辛いのだろう、と疑問に思っていました…

一途じゃないよ!

暖かかった週末 ちょっと前の話になりますが、2週間前の週末、スウェーデンの気温はぐいーんと上がり、最高気温はなんと7℃もありました。最低気温は−1℃。もう春はそこまで来ているね!と油断していたらまた冷え込んで来た今日この頃。まだまだ油断できません…

ドーナツの精かな?

ティトは散歩から帰って来たらすぐバスルームに行きます。冬は一面雪なので足が汚れる事はありませんが、雪玉がこびり付いている場合はシャワーで溶かし、その後ドライヤーで乾かします。 お腹部分は、ペニスを中心にバリカンとはさみで毛を切っています。さ…