カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラジカと新入り達

Husseは毎朝6時半頃に家を出て、会社へ向かいます。 今週頭、いつものように家を出て、アパートの扉を開けようとしたとき。道路の向かいにヘラジカ親子が歩いているのに気付いたそうです。 朝のお散歩 私はまだ出くわした事はありませんが、ここではあるある…

異形のモノ達

てんとう虫レコーダー。ご存知でしょうか。 その名の通り、てんとう虫の形をしているレコードプレイヤーです。調べてみたら昭和40年生まれらしいのですが、私の家にはコレがありました。子どもの頃はなんとも思っていませんでしたが、レトロでとても可愛らし…

初タイプのミトン

昨年編んだラトビアミトンについて、先日記事にしました。 kawaiiinu-tito.hatenablog.com今年はティトのセーターばかり編んでいたけど、何か自分にも編みたいなーとは思っていました。しかし、なかなか欲しいものが浮かばず、時間だけが過ぎていきました。…

平等ではない時間

ここ数ヶ月、ほぼ毎日続けている事があります。朝か晩のどちらか、テニスボールを使って全身をぐりぐりマッサージ。 筋トレやこういった類のものは、だいたいいつも三日坊主で続かないのですが、珍しく今回は継続しています。メニューはこんな感じ。 ふくら…

猫にマタタビ、ティトに髪。

ティトは私やHusseに甘えたくてすり寄ってきたり、私達の膝の上に自ら乗ってくることはありません。さみしい。 仔犬の頃、ガムをかじる時は私の膝の上が定位置だったのですが、成長して体が大きくなるにつれ居心地が悪くなってきたらしく、いつの間にか登っ…

快晴の雪景色

とっても天気が良かった先週末。気温は−7℃で体感温度は−12℃。曇天や雪の日だと、まずは気持ちから寒くなりますが、太陽が出ているとそれだけで暖かく感じる不思議。 青空と太陽、それに美しい雪景色。今を堪能する為に、Husseと私とティトでお出掛けしてきま…

わかっているけどかわいいね...

ティトのトリミングは私達が自宅で行なっています。数回サロンにも行きましたが、色々な事情からセルフに移行しました。詳細はこちら。 kawaiiinu-tito.hatenablog.com 前回カットしてからおよそ7ヵ月経過。本当は落ち葉がまとわりつく秋頃に一度カットしよ…

人間でなければ何なのか。

今日はちょっと指向を変えて今週のお題とやらに挑戦。 現在はほぼ問題なく生活していますが、私は生まれつき両足に障害があります。乳児の頃に手術を行なった後、何度かギプス生活を送り、歩けるようになってから成人するまでは矯正靴を履いて過ごす日々を送…

犬とお揃いの服

2021年は早くも一ヵ月が経過し、2月に突入しました。 日本に住んでいた頃の2月のイメージは、”冬本番” "寒い”というものでした。立春?どこが?です。ところが今は違います。 暗かった北スウェーデンも徐々に明るくなり始め、朝の散歩では懐中電灯が不要にな…