カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ティト、うさぎになる

ここのところパッとしないお天気が続いています。この先の予報も雨か曇り。これから暗くなっていく季節なので今のうちに太陽を浴びたいのですが...気分が滅入ります。 ティトも同じく。雪で森に入れなくなる前に、自然の中を沢山駆け回って遊びたいはず。ノ…

動物愛護週間に考える

9月20〜26日の間は、日本では動物愛護週間だそうです。 動物愛護週間とは環境省曰く、”命ある動物の愛護と、適切な飼養についての感心と理解を深めるようにする”週間だそうです。抽象的でいまいちわかりません。 そもそも愛護&適切な飼養とは何なのか、ちょ…

シルクのナイトキャップ

私の髪の毛は肩甲骨くらいまでの長さがあります。 正直、早く切りたいです。寝る時はまとわりついて邪魔で、洗って乾かすのも一苦労だし、黒髪で量も多いので重量的にも見た目的にも重たく、実際肩がこる...。 じゃあ切ればよかろうが、と誰もが思うでしょう…

ティトの体に黒い斑点

散歩から帰ると、ティトの足には泥や草がまとわりついています。毛が長いので、絡めとってしまうようです。なので、帰宅したらバスタブに直行し、汚れをシャワーで洗い流します。 先日、いつものように足を洗ってると、後脚の膝関節の裏に黒い斑点を発見しま…

ゆるく砂糖絶ち

Husseは甘いものが大好きで、お菓子モンスターと呼ばれていました。食事は私よりも食べないのに、お菓子は暇さえあればパクパクしていました。 しかし、砂糖が体に良くないのは彼も十分承知しており、砂糖による体調不良も度々自覚していたようです。なので…

もう東京の冬

早いもので、ブログをさぼっている間に9月も半ばを過ぎてしまいました。 北スウェーデンの夏は数週間前に終わりました。ひと雨ごとに秋もふかまってまいりました、と手紙の挨拶でよく目にしますが、こちらは深まり過ぎて今日は東京の真冬並みの気温でした。…