カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ティトの希望、なかなか伝わらず。

先日Husseが大量に摘んできたブルーベリー。 kawaiiinu-tito.hatenablog.com その後カシスの実も収穫した為、冷凍庫のベリー棚は今それらで埋め尽くされています。冬眠前の動物のように、これで長い冬が超せるぞと思っていました。 ところが、最近。私はベー…

寝坊した飼い主に付き合ってくれたティト

朝日で目覚めるのは本当に気持ちがいいです。冬は真っ暗の中起きて散歩に行かなければいけないので、今のうちに太陽を沢山浴びてエネルギーをチャージしたいと思っています。 寝坊した 私はいつも7時20分に起きて、軽くお化粧をし、朝食前にティトと一緒に散…

友人関係の変化

ティトには大好きな犬友達が何匹かいます。 ティトはオスなので、女の子が大好き。あちこちにガールフレンドがいますが、とりわけ好きなのは彼女。斜め前に住んでいるジャーマン・ショートへアード・ポインターのホップ。 さあ、遊ぶよっ! ホップもティトの…

廃墟のサナトリウム

昨日からの続き、廃墟のサナトリウムです。 kawaiiinu-tito.hatenablog.com 全然怖くないし。と最初は思っていた私も、その場の空気や思い込みでだんだん怖くなってきました。割れた窓から中をのぞくことも出来ましたが、そんな度胸はなく。 ただし、景色や…

スウェーデンの心霊スポット

私は昔から怖がりのくせに怪談話の類は好きで、聞いては毎度後悔しています。 昔、稲川淳二の怪談ライブに行ったことがあります。心霊写真の紹介などは非常に怖く、ゾワッと立った鳥肌がなかなか消えませんでした。ただそれよりも驚いたのは、観客が稲川淳二…

夏限定のカフェ

朝晩はもうすっかり涼しくなり、夏の終わりをひしひしと感じています。予報では明日の最低気温は8℃。まだちょっと心と体の準備ができません...。天気が良かった週末の昼間、まだ夏は終わっていないことを確認する為、森へ出掛けてきました。

集中できないブルーベリー摘み

8月の北スウェーデンではベリーが沢山収穫できます。ウチの裏庭にはクランベリーとカシスとラズベリーがあり、少し先にはブルーベリーの森があります。 ブルーベリーはもうすぐ終わりを迎えそうなので、私達も摘みに行きました。

ティトの予想、覆す

数えたことはありませんが、私は一日に何度も時計を見ます。何かに集中していると、自分の予想をはるかに超えた時間になっており、慌てて次の用事に取り掛かることがあります。反対に、まだこんな時間かと暇を持て余すこともあり。動物としての感覚は鈍りま…

粉モノの袋

2年前まではHusseの担当だった料理。私に担当が変わってから、自分で使いやすいように棚や食材を整理したり、少しずつ配置を変えてきました。 整理整頓を心がけていても、いつの間にか散らかったりするものです。こまめに掃除もしていますが、毎回毎回頭を悩…

名前の変化形

ティトという名前はHusseがつけました。日本語好きな彼にしては驚きの、スペイン語由来らしいです。龍とか虎とかじゃなくて本当に良かったと思っています。もちろんそれはそれで格好いい名前ですが、ティトには似合わなすぎて。 ティトを呼ぶときはもちろん…