カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甘え上手な策士

スウェーデンで一番高い山はkebnekaise(ケブネカイセ)という名前で、約2100mです。 日本に帰って田舎の景色を見たりすると、北スウェーデンとは全く違った地形だと改めて感じます。木が生い茂った山がいくつも連なる山国日本。対して、岩でごつごつした低い…

ティトのお口を探検

ティトの歯磨きの習慣を見直している今日この頃。 一日おきにみがいていたのを、先日獣医さんに言われた通り毎日みがくようにしました。出来れば一日2回、朝と晩にするのがベストとも言われましたが、最初から頑張りすぎると私がついていけなくなりそうなの…

フードはわんこそば形式

下の乳歯を抜歯したティト。その部分は2針縫われていました。 糸は自然に溶けてなくなるため、抜糸の必要はありません。先生曰く、1週間程度で糸は無くなり、傷は塞がるだろうとの事。その部分の炎症を抑える薬を一週間分処方されました。 通常ティトの一回…

ティト、抜歯する

先日ティトの歯を磨いている時に歯のぐらつきに気付き、獣医さんに診てもらいました。その結果、たぶん抜歯する事になるだろうと言われ、私達はひどく反省しました。 kawaiiinu-tito.hatenablog.com 手術の前日、22時以降は水以外何もあげないようにとの事だ…

慣れない事をした

Husse誕生日について先日も書きましたが、今日はその当日のお話です。 誕生日は平日でした。週末にゆっくり祝うつもりだったので、誕生日当日は特に何も予定していませんでした。以前サプライズについての記事を書きましたが、Husseは私とは真逆で、私が仕掛…

ティトの逆襲

先日、Husseが誕生日を迎えました。 私達は特にプレゼント交換をしません。そのとき欲しいものがあればお互い買いますし、なければないで何もなし。ただ、祝う方が御馳走するルールで外食するのが恒例になっています。ここで選べるレストランは数える程しか…

ある日の散歩、思い出の地。

私が移住してから通った言語学校は、徒歩で35分の距離にありました。 まだ雪が残る頃に通い始めたのですが、周りは真っ白でなんだか似たような眺めだなぁと思っていました。 しかし春になって雪が解け、緑豊かになって来た頃、とても気持ちがいい通学コース…

サプライズは誰のため?

サプライズ、お好きでしょうか? 結論から言うと、私はちょっと苦手です。今日はティトの出番はありませんが、どうぞお楽しみ頂けたら幸いです。 喜ぶポイント Husseはサプライズが好きです。私が日本に住んでいた時は遠距離だったのでそんな機会もなかった…

妖怪むしくわれ

まだ始めて1ヵ月のこのブログで、蚊の話題は何度出てきたでしょう。しつこいようですが、今日もです。 全てのモノどもにとどめを刺したいところですが、到底無理です。少しでも身を守れないかと、悪あがきをしているお話です。 日本と比較 まずは北スウェー…

落ち込んだ私達

ティトの歯磨き ティトのお世話の中で私が最も苦手なのが歯磨きです。仔犬の頃は専用の布を濡らして、それを指にはめて磨いていました。小さくて可愛い乳歯にはそれで十分でしたし、生え変わりの痒みでガシガシ噛まれても問題ありませんでした。 永久歯に生…