カワイーヌ・ティトの北欧生活

北欧で暮らすハバニーズ、ティトと飼い主Matte&Husseの日常

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とんだ三角関係

夏休みが明けたHusse 4週間あったHusseの夏休みが終わって、一週間が経ちました。 そんなに休んだら仕事へのモチベーションは上がるのか下がるのか...。どちらもあると思いますが、Husseは夏休み最終日には、ため息ばかりついていました。そしてこんな事を言…

初心者のキャンプ、やっぱりそうなるよね。

昨日からの続きです。 時刻は23時、私達は眠りにつきました。 ここは北スウェーデン 白夜です。夜中、日差しはなくともずっと明るい状態です。テント内にはランタンを吊るす付属がありましたが、昼間のようになんでも見えるので必要なし。私はもともと電気を…

初心者のキャンプ、家のそばで良かった。

昨日からの続きです。 テントの中に移動した我々。のんびりするため、早々に今晩の巣を整えました。 ティト、落ち着けず ティトは普段と違う環境に興味津々。それ故、休む事が出来ず。きっと落ち着かないだろうなと思い、いつもティトが使っている昼寝用ベッ…

初心者のキャンプ、ひとまず楽しい。

キャンプに行ってきました。初心者の私とHusse、そしてティト。 キャンプ前からロケハンしたり kawaiiinu-tito.hatenablog.com 道具を揃えてテント講習会を受けたり kawaiiinu-tito.hatenablog.com 色々ありましたが、やっとです。ついにキャンプへ出発!

キャンプまで...長いな。

先日のキャンプロケハンで気持ちが盛り上がったHusseと、盛り下がった私。そもそも言い出したのは私なので、やっぱりやめようとは言えず、結局一泊で行ってきました。 kawaiiinu-tito.hatenablog.com しかしながらキャンプ初体験の私達。ロケハンもそうです…

日本では食べちゃダメだけど!

週末は夏至祭でした。 クリスマスイブのように、夏至祭前日(金曜日)が盛り上がるスウェーデン。本来ならば至る所に大勢が集まり、踊ったり歌ったり色々なイベントが行われるのですが、今年は例の影響で自粛。Husse家族の集まりがありましたが、それもあまり…

帰れないってこういう事。

スウェーデンとフィンランドに囲まれているボスニア湾。スウェーデン本土の近辺にはいくつもの島が群がっています。ストックホルム近辺は特に、王室の宮殿がある島もあれば、別荘地・観光地として栄えている島など、それらは様々です。 北にも小さな島が点々…

ロケハンで満足しそう

Husseの夏休みも残り1週間を切りました。 移住後一年目、夏休みが4週間と聞いて驚きましたし、そんなに長い休みをどうしたものかと持て余しました。その頃は単身用のアパートに住んでいたのでHusseとの距離も近く、毎日ずっと一緒にいる事でお互い違う疲れが…

ティト、馬を見る

夏期休暇真っ最中の我が家。 朝の散歩はHusseに頼んで寝坊しちゃおう、とダラダラ過ごす事もありますが、そんなことを続けていると結局リズムが崩れて自分が辛くなります。元々夜型なので、夜中誰にも邪魔されず一人で映画を観たりしていると、とても幸せな…

自宅でトリミング

ティトは今までに3〜4回、サロンでトリミングしてもらいました。前回書いたように、長い毛はお手入れが大変ですが、可愛いので伸ばす期間もありました。でも雪解けや落ち葉の季節に長いままだと、お腹の毛がすごく汚れたり色々拾ったりして大変です。その頃…

すごく悩んでいた犬のブラッシング

ハバニーズは毎日ブラッシングが必要な犬種です。柔らかくてふわっふわな毛は、触れていると最高に幸せな気分になりますが、柔らかさ故に絡まりやすく、当然ですが伸びれば伸びる程お手入れは大変になります。 ティトが我が家に来てからというもの、随分長い…

その女、変態につき

カワイーヌ・ティト=かわいい犬のティト。 クリーム色のフワフワな毛並みを持つハバニーズのオス。私とHusseに子どもはおりませんが、ティトのことは孫だと思っています。 日本語でかわいいねぇ、スウェーデン語ではマイスイートベイビー的な単語を、一日に…

結局は沼地ですから。

Husseは夏休みです。ダラダラする日もそれはそれで楽しく、あまり予定をぎちぎちに詰め込まないようのんびり過ごしています。が、快晴の平日はなんだか外に出たくなります。私達は先日、自然の中でランチを食べに出掛けました。いわゆる"グリル”です。 スウ…

ティトの吠え声 < 賛美歌

階下に住むカップル 私達の家の真下には、60代前半の男性が住んでいます。仮にOさんとしましょう。4年前、私達が引っ越して来た時には奥さんがいましたが、彼女は2年前に癌で亡くなってしまいました。しばらくシングルとして過ごしていたOさんですが、昨年新…

留守番はしなくていい

仔犬の為の有給休暇 スウェーデンには動物用品やフードを売っている、アルケン・ズーというお店があります。犬も入店できるので、たまに行ってはティトと一緒に買い物を楽しんだりしています。そこで働く人達も動物が好きな人がほとんどであり、自分達もプラ…

妖精の湖(とは名ばかりの)

快晴続きの北スウェーデン とか言いつつ、今日は久々に曇り空。昨晩は雨も降った模様で、植物達は更に緑を深めています。もうすぐ完全な白夜になる北スウェーデンでは、すでにもう深夜でも真っ暗にはなりません。長時間太陽を浴びる植物は、この時期ぐんぐん…

もう夏休み

つい先日までは雪が残っていた北スウェーデンですが、先週からぐいんと気温が上がってすっかり夏になりました。 夏...。 夏って...そもそもなんでしょう。 日本の夏 私は東京出身ですが、夏と言えば気温が35℃を越え、夜は無風で蒸し暑くて眠れず、あまり好き…

犬アレルギー発覚、でも犬と暮らす

気付いたら結構あったアレルギー 現在、世の中には色々なアレルギーを持つ方がいらっしゃいます。私が子どもの頃にはゴムアレルギーなんて聞いた事もなかったし、スギ以外の花粉なんてないと思っていました。きっと知らなかっただけで苦しんでいる人はいたの…

スウェーデン流、犬との暮らし方

ブリーダーが飼い主をチェック 私達は隣町のブリーダーからティトを迎えました。 そのブリーダーはSKK(スウェーデンケンネルクラブ)のHPから、北スウェーデン&ハバニーズという条件で探しました。なるべく家に近い場所から順番に連絡をし、現在家族募集の仔…